スポンサーサイト


工場見学

山中漆器連合協同組合第一部青年部の研修がありました。
活動内容は主に来月開催される漆器まつりの企画運営ですが、
不定期に研修旅行もあります。

今回はその一環として、
研修として地元の企業を訪れ、工場内を見学することになりました。

朝8時半に漆器会館に集合し、
車2台で工場見学に出発です。

午前中に訪問したのはここ
20130419 1036
パソコンの液晶モニターを製造しているこの会社。
液晶モニターと言っても、様々な業種で使われているモニターが出迎えてくれる。
病院のレントゲンや、デジタル画像用モニター、そしてパチンコ台用モニターなど。

20130419 103601

20130419 1037
この会社に行けるのはなかなかないことです。
青年部メンバーで来れなかった人は本当残念ですね~

この会社では創業から今日に至るまでの商品や売上げの推移を説明いただいた後、
実際にモニターの組立をしている工場内も見学できました。
本当貴重なものを見ることができました。


お昼前にここを後にして昼食。
午後1時半からも再び工場見学。
20130419 1323
能美市にあるこの会社
TOSHIBAといえば家電製品。
私・・・てっきりその類のものの製造工程を見るのであろうと思っていましたが、
家電などの電気製品に使われている半導体を製造している会社でした。

半導体とは・・・?う~ん難しいです。
電気遮る「絶縁体」、電気を通す「伝導体」、
その半々なのが半導体というものです。
スイッチのON/OFFできるように電気を通したり、遮ったりできる。
それが半導体です。

どのように作るかはこれまた難しい!
それと一個一個は本当小さいものです。
でも今では欠かせないものなのです。

実際に工場内も見学できましたが、
説明が本当専門的で頭の悪い私には難しいことばかり・・・
でもここも滅多に行けるところではないので、
今回の2社の工場見学は今までにない研修でした。

研修終了後は金沢へ向かい、北國新聞社を表敬訪問。
20130419 1643
来月の漆器まつりのPRをメンバー全員でしてきました。

北國新聞社でのPRを午後5時に終えて、
加賀市山代温泉に戻り、お疲れ様会。
漆器まつりに向けて英気を養い、楽しい時間でした。


北國新聞には明日4/20朝刊のその記事がのりますので、
是非皆様ご覧下さい。
そして漆器まつりにお越し下さい。
青年部メンバー一同お待ちしております!


by  加賀の武田信玄







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
