

こどもの日はこどもの国へ

5月5日(日・こどもの日)朝~

漆器まつりの二日間が終了し四連休の残り二日間は休日。
漆器まつりで売り上げたお金で手伝ってくれた子供たちへの褒美として、
家族で旅行へ行くことに。

私の家族、そして友人N田さん家族と四年ぶりに一緒に行くことにした。
四年前もこどもの国へいきましたが、今回も違うこどもの国へ。
四年と比べると子供たちは大きくなりましたね~
N田さんにはそれからまた子供が生まれましたが・・・

朝8時半に山中温泉を出発して向かうは岐阜県・養老町の養老公園
その中には養老・こどもの国や、養老の滝など遊ぶところなどが沢山あります。

20130505 130452
プレイランドには多くの家族連れでした。
こどもの日ですからね~

20130505 130515
プレイランド中央には大型の遊具があり、
小さい子供たちが滑り台を楽しむことができます。

その中央を取り囲むようにアスレチックが配されていて、
20130505 131923
私たちの子供たちもまずはそれに挑戦です。

20130505 131515
アスレチックを見ると、
私の小学校時代の地元・げんじ山のフィールドアスレチックを思い出す。

20130505 132510
アスレチックをしたことを思い出しながら、
今、ここで楽しむ子供たちの姿を見守っていました。


たまたまこの養老公園に来たのですが、
入園すると「ひょうたん投げ大会」があることを知らされ、
訳も分からず全員で出場することになった。
小学生低学年男子、女子、
小学校高学年男子、女子、
そして中学生以上の成年男子、女子と分けられて、
誰が一番ひょうたんを遠くへ飛ばすことができるかを競う単純な大会。

この養老町は、ひょうたんと滝が有名な町。
こどもの日に合わせた大会のようで今年が4回目だそうです。

20130505 135626
まずは小学校低学年の部の長女の出番。

20130505 141612
二回投げてそのうちの良いほうが記録となる。
何と長女は10mを投げてこの部で見事準優勝!

続く長男も一回目は失敗したが、
二回目に私と嫁やN田さんも驚くビックスロー!15mを超えて、
兄弟3位以内か?と思われたが惜しくも4位!


20130505 150350
続く成年女子の部出場した嫁は気合十分!
その気合の通り見事優勝!流石だね~こういうのには滅法強い!

そして私が出場した成年男子の部。
N田さんは盛り上げていたが記録は平凡。
私も20mに届かず全くダメ・・・


終了後は表彰式があり、
20130505 154647
優勝盾と賞状2枚、図書券、そしてひょうたんなどの景品をゲット。
参加者にも参加賞にひょうたんとジュースがもらえた。

行ってみて思いもよらないことになりましたが、
家族で楽しく参加できました。


大会が終わるともう時間は午後4時になっておりました。



by  加賀の武田信玄




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
