

静岡市に出張

朝8時15分の加賀温泉駅発しらさぎに乗り名古屋まで。
そして名古屋から東海道新幹線に久々に乗り、
今回の目的地である静岡へ。

静岡といえば「お茶」の産地と富士山。
20130522 0913
静岡は年中気候が良くで暖かい印象がありましたが、
その印象通りの暖かさを通り越して暑い!

20130522 0914
なるほど・・・ちびまる子ちゃんの舞台となっている清水市と合併して、
静岡市も政令指定都市になっています。

静岡県では、
この静岡市と浜松市も政令指定都市。一つの県で二つもあるのは、
神奈川県(横浜、川崎、相模原)、大阪府(大阪、堺)、
福岡県(福岡、北九州)しかない。一応都会といえるのか?

20130522 091401
今回はここで一泊して静岡がどんなところか?
時間があれば色々と見て回ってみよう。


by  加賀の武田信玄


静岡市には弥生時代の集落や水田の跡がある「登呂遺跡」があります。
またサッカー清水エスパルスの本拠・「日本平」もあるし、
駿河湾から水揚げされる新鮮な魚介類が豊富。
そして日本一の山・富士山。色々ありますね~


そして何と言っても、
20130522 092227
写真は駅前の石碑ですが、
徳川家康を祀る「久能山・東照宮」もあります。

戦国時代に今川義元が本拠を構えた「駿府城」跡など歴史好きの私には興味がある。

桶狭間で敗れ衰退した今川家の後は、武田信玄が支配し、
武田家滅亡後には徳川家康がこの地を支配していた。

豊臣秀吉の天下統一後、家康は慣れ親しんだこの地から関東へ左遷。
(領土の大きさだけを見れば栄転ですが、家康を恐れた秀吉が遠くへ追い出した感じ)
当時の何もなかった江戸を整備して日本一の城下町、そして現在の首都東京の礎を築いた。

秀吉死後、関ヶ原の戦いで勝利して江戸幕府が成立。
将軍の座を秀忠に譲って、駿府へ隠居します。
隠居したとはいえ大御所として駿府から秀忠らに対して指示を出していた。
大御所(おおごしょ)という言葉もそれが今に伝わっているのか?

臨終の時を駿府で迎えた家康は、
幕府の行く末を心配して、駿府から西を見据える「久能山」、
そして幕府から東を見据える「日光」に自身の身代わりを置くよう遺言したと言われている。
それが久能山・東照宮と日光・東照宮です。

徳川家康・・・
生きてる時も注意深い人物でしたが、
自分の死後までも注意深い人物だったということが分かります。








コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
