

世界遺産・石見銀山

7月7日(日曜日)朝~
ホテルで朝食バイキングを済ませ、山陰研修旅行二日目が始まりました。
午前7時半にホテルを出発(やはり一人朝早く起きれない人がいたが・・・)して、
島根県の西へ向かい、午前10時前に目的地に到着!
20130709 201652
世界遺産・石見銀山です。
本当ここへ来れるとは思っていなかったが、
今回旅程を企画してくれた担当委員会のおかげで行くことができました。

バスを停めて銀山まで徒歩で向かいます。
Ay61OehPbsSXpLdIu7z5WRF24Yk3G-TWzVCLYobqsgE.jpg
石見銀山の模型を見ながら今からの道順をガイドさんが説明しています。
この模型の全てが世界遺産です。
銀山とそして連なる町並や自然その全てが含まれる。

20130709 141936
銀山まで途中カフェや食事処もあります。
心配された雨も今は上がっております。このまま降らないでほしいね。

20130709 213720
駐車場から約30分くらい歩いて銀山の入り口にたどり着く。
この辺りまで来ると、ムシムシした気候が一気に冷気に一変する。

20130709 213544
入り口付近はさらに冷気が襲う!
この人は多分これで風邪ひいたのでしょう・・・

銀山の中に入ってみましょう。寒っ!マジで。
20130709 201453
銀を採取した跡が残っています。
銀山の中を涼しいを通り越して寒い寒い。
ガイドさんがなぜ長袖を着ているのか分かったな~

20130709 202830
最後の直線の登りで石見銀山視察終了。

20130709 203935
バスに戻る途中で昼食を食べて次なる視察地へ向かいます。


この石見銀山が本格的に採取が始まったのは江戸時代から。
銀山を預かる徳川家康家臣・大久保長安は、
次々と銀を採取して幕府へ献上していました。

銀を手に入れた長安を不安に思ったのか?
家康は難癖を付けて長安を追放します。
その後は幕府の資金源として石見銀山を直轄地として支配。

家康が支配する前にも毛利氏や豊臣秀吉らも目に付けていたこの銀山。
当時の世は金山、銀山からを得た軍資金が多いほど役に立ったようですな~
どの武将にとっても金山、銀山がある領地を欲した訳です。

GNE6iA3OSo38L7RYtTMVILenwu3vpJlPgOpfO2nW9L8.jpg j7eKRfFVmL22MxgaGM2UijjTbeN61UWZz740l1KUOZE.jpg yzErYFWWuQ8SZ2zB62VH0kk5PeX9f21NVd6k0l0QGIo.jpg coWeN6mPfz3UzILldur9FG_dUyDF8_dM0omRQ5vCyaA.jpg


by  加賀の武田信玄


石見銀山からバス駐車場付近にある小さな会社
20130709 125514
何年か前に弊社のメインバンクH銀行が企画した講演会で、
講師の坂本光司教授が書いた本「日本で一番大切にしたい会社」で紹介された会社です。
すっかり忘れていた・・・石見銀山へ行くことがないなと講演時は思っていたし。
覚えていれば会社訪問しても良かったかも。

この会社は義足などを製造している会社。
障害のある社員を受け入れて、社員から愛され、
同じような境遇を持つ人からも当然愛されている。
社員の一人一人の幸福が会社の幸せという良い例の会社です。

まさに日本で一番大切にしたい企業の一つです。














コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
