まさに砂漠

7月8日(月曜日)
昨夜から鳥取県・皆生温泉に宿泊しているM漆器青年部10名。
温泉宿に泊っているので、朝食前にも朝風呂です。
朝食をたっぷり食べて皆生温泉を出発です。

山陰研修最終日は鳥取の名所を観光します。
鳥取といえば・・・鳥取砂丘しか浮かばない。
これから目指すのもそこです。

20130709 213250
その鳥取砂丘の近くにある「砂の美術館
鳥取砂丘に便乗して作られたショボい施設だろうと思いきや、

20130709 213139
これまたすごい砂像の数々です。
世界の町をイメージして多くの作品が作られております。

20130709 213026
2階ギャラリーからの眺めはこの通り圧巻!
これは思ったより面白い施設でした。


砂の美術館に度肝を抜かれた私たちは、
当初の予定通りそのまま鳥取砂丘へ。
20130709 203132
快晴の青空の下、そこに広がる海と砂。
日差しは激しく砂丘というよりまさに「砂漠」というにふさわしい。

8dXH1kejM8ypU1CbTENEXmKYSiDgOV3HbFO5gaRgbYM.jpg
緩やかな下り坂の後は再び上りの砂丘。

20130709 203253
上りつめるとその先には青い日本海!最高の気分!
上り詰めるまで汗だくな私たちに吹き抜ける海風。

20130709 202725
日が陰るとさら海風が涼しく感じられます。

XoEMiYpHLgh0ulWSuMvu8APFjH2zcec-at4pD1Mb7n0.jpg
念願であった鳥取砂丘に来れて嬉しいな。


私たちは旅行期間中に飲み食いばかりしていたので、
脂肪を燃焼しようと駐車場から必死で歩いてきましたが、
らくだに乗ったり、馬車に乗ったりもできます。
w_XAoOLCK6QcxAiv8Auc-7-LYnuFQGkWRfUaK-IOMHY.jpg


鳥取砂丘を満喫して昼食。昼食が終われば一気に帰路です。
初めて行った山陰ともお別れ・・・また来る機会があるのか~?


M漆器青年部10名を乗せたバスは、
鳥取から兵庫県の山奥付近を通り抜け・・・
OiLxvZ6J3mzKyDfBYbSEF4jKN7zTKxadM4Bo_cn48jQ.jpg
まだ帰りません!今度は「竹田城跡」に登ります!
正直皆さんクタクタでしたが、これも私もゴリ押しで実現した登城!

tBR9b2_ZPM7LyZrhztcLqKgrwpAry7fq2Wen0uWH30w.jpg
どうです。登ってみるとこれまた気持ちいいでしょう?
私も一度来てみたかったところです。

20130709 201750
本丸跡からの眺めは絶景であります。
「もうイヤヤ!」と言ってたこの人も吹き抜ける涼しい風に浸っております。

20130709 203443
見下ろすと石垣の跡が綺麗です。
天守閣もないのになぜ人気があるのか不思議に思っていましたが、
行ってみるとその素晴らしさが分かります。

R3ZsWHjRjAiPs15eUV1__J0IYJlYrQrSHjkO-Q2_BVE.jpg
実はこの竹田城跡は、黒澤明監督作品の「乱」のロケ地にもなっていた。
この写真のように石垣の上で笛を吹くシーンが確かあったような・・・
その他、同じく黒澤明監督作品「影武者」でも使われた。いい場所やもん!


20130709 130534
カップルも何組か見かけたよ。

4vjjDvXczrpdOM7BiC3ea3_ahiGtcs6TaNZ_et4MA_4.jpg

Nz9nHBfy0RoXtfouFlTJieMKICETNXMgTb_vuNLs-ys.jpg
本当すばらしいところでしたね。


山陰研修旅行はこれで終了。
島根、鳥取というこの石川県に生きている私たちにとっては、
全く縁のないところでしたが、
山中漆器を売っている小売店、そして山陰の各名所を巡る旅は、
有意義な研修旅行となりました。

今度いつ行けるか、多分一生行くことのないところかもしれません。
良い経験がきました。そして皆さん二泊三日お疲れ様でした。



最後は黒澤明監督の映画のように締めさせていただきました

コメント

鳥取砂丘、竹田城いいねえ。なんで竹の棒もってるの?

おはらさんどうもです。
竹の棒は登山のステッキ用として、
竹田城の登り口に使って下さいとおいてあったものです。
私には必要ありませんでしたが、Gさんなどはクタクタだったので、
竹の棒をついて登頂しておりました。

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード