8月24日は地蔵盆

例年通り山中温泉各町内では地蔵盆が催された。
8月24日という決まった日時で行われております。

今年は地蔵盆の曜日が土曜日ということもあり、
私は仕事が休みなので、準備から撤収まで子供同様にその場にいました。

20130826 081708
午後1時からの準備して設営完了。
町内役員の皆様が子供たちのためにと首尾よく設営が行われ、
子供たちも手伝いながら、そして御菓子などを食べながら夜を待ちます。

20130826 081754
我が町内会では毎年用意しているかき氷。
今年から看板も用意しました。
暑い夏には欠かせないものです。

20130826 081630
食べたい人は子供だけじゃなく、
私ら大人たちも食べることができますよ。

山中温泉各町内ごとの地蔵盆なので、
子供が多い町内と少ない町内と様子は様々ですが、
私のF町は小学生10名・・・
私の小学生の時は50名ぐらいいたのにな~

20130826 081548
午後7時前にお参りです。
騒いでいた子供たちもこのときだけは静かでした。

20130826 081512
誰が考えたのか分かりませんが、
山中温泉の8月24日の風習として、
これからも続いていくのでしょうね。


by  加賀の武田信玄


長い夏の暑さもこの地蔵盆を境に涼しくなるのだが、
今年はどうでしょうかね~

そして来月はこいこい祭りもあります。
子供たちと一緒にまた楽しみたいと思います。




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード