こいこい祭り 2013

9月22、23日は山中温泉・こいこい祭り!
昨年は初老・山泉会の一員として祭りのど真ん中で楽しむことができた。

同年の会という山中温泉にいる人しか分からない、
特別な集まりが長きに渡って受け継がれてきています。

我が山泉会も過去に比べて、人数的には少ないほうに入りますが、
今年初老を迎えた・虚空会メンバーのご協力により、
昨年の祭りを終えることができたのです。本当お世話になりました。

そして今年初老の虚空会による祭りが始まりました。
私らも虚空会の活躍を間近で見ようと、
山中温泉中心街に山泉会本陣を設置しました。
20130923 192051
祭り期間中毎年心配されている天気ですが、
今年は雨の予報は二日間とも全くない!羨ましいぞ。
去年は二日目の夜に強い雨が降りましたが・・・予報どおりになってほしいです。

私は町内・F町の本陣の設営と当番も割り当てられていて、
行ったり来たりのの祭りとなりました。

そして22日夕方4時ぐらいに、
虚空会の初老神輿がやってきた。
20130923 192009
揃いの祭り衣装に身を包んだ虚空会の皆様がやってくると、
同年会のテントが集中するこの辺りも盛り上がりました。
多くのお酒を飲みまくって神輿を担ぐのは疲れますが、
それ以上、初老となって迎える祭りの充実感が疲れを上回る・・・

山泉会でも酒を注ぐ大杯が用意されて準備万端。
虚空会会長げ勢いよく一気に飲み干す!立派!
その後つらい表情も見せず、感謝の言葉ばかり・・・
実は日本酒ではなく、飲んだのは水!
嫌がらせではなく、これからもそして明日以降も飲むであろうという
私たちなりの心づかいという感じかね。

改めて、初老・虚空会の皆様、
本当おめでとうございます。祭りを盛り上げて下さい!


二日目は私は漆器組合が出す「お椀神輿」に参加です。
自身の初老行事参加などで三年ぶりの参加になりましたが、
今年は40人以上も担ぎ手が集まり、威勢よく担ぐことができます。
20130923 114216
やはり天気は予報どおり快晴。
でもちょっと暑すぎるのではないかね。雨よりはマシですけど。
お椀神輿久しぶりに参加して良かったです。楽しかったです。

同年の会、町内会、そして漆器組合と
今の私が関係する全ての団体で祭りに参加しました。
お椀神輿の後は疲労がピークでした。初老本陣でゆっくり行けず、
消化不良気味で終わりましたが、私だけではなく、
私の子供たちも子供神輿や輪踊りに参加していました。
子供も祭りで遊ぶだけではなく、
祭り行事にも自分たちからすすんで参加したことに、
嬉しさと誇らしさをちょっと感じました。

良いお祭りでした。私たち家族も、
また来年もどういった形で参加、協力できるか分かりませんが、
楽しみに待つことにしましょう。

来週は小学校の運動会か・・・




by  加賀の武田信玄


祭り期間中に気にしていた巨人と半沢直樹。
巨人は2年連続のリーグ優勝、
半沢直樹は22日祭りから帰って夜中録画を見ました。

祭り以外で興味のあることが本当重なる年でした。
半沢を録画で見ての寝不足も、
楽しいことがあれば乗り越えることができるんだな。

23日が祭りで良かった。












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード