10月です

すっかり朝晩は肌寒く秋めいてきました。
10月からは小学生の子供たちも衣替えです。
日中は日差しが強くて暑いと感じますが、
この季節が一番過ごしやすい時期ではないでしょうか?

ヤフートップのインデックスを見てみると、
兵庫県の「竹田城」が今日から登城料金を取るという記事が。
IMG_8207.jpg
今年の7月上旬にM組合青年部で行った研修旅行で、
最後に訪れた絶景の場所です。

朝早くには霧や雲がたちこめ、
幻想的な景色として有名な竹田城ですが、
今日から300円の登場料金が掛かるようや。

思ったよりも多くの観光客が訪れて、
石垣も崩れかけになっている場所や、
登山道の修復にそのお金が充てられるみたいです。
昨日まで無料だったということのほうが驚きかもしれません。

IMG_8219.jpg
登城料金が発生しても人気の場所であることは間違いない。
本当気持ちの良いところでした。


過去にM青年部で訪れた観光地では、
昨年訪れた長崎・軍艦島が世界遺産の国内候補地になった話もありました。
2012-06-17 11.25.55
これがその軍艦島!
上陸してこんなところが日本にもあったのか!?ということに驚きましたが、
当時の日本の生活水準最高レベルの暮らしを島民たちが送り、
石炭が多く発掘された日本の資源を支えた離島なのです。

有料前に、そして世界遺産登録になるかもしれない場所へ、
我が青年部が出向いているような気がしました。
今後のどうなりますかね~



by  加賀の武田信玄


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード