

クライマックスシリーズ

プロ野球はクライマックスシリーズが始まり、
セ・リーグはファーストステージで2位・阪神を破った広島がファイナル進出。

巨人と日本シリーズ出場をかけてのファイナルステージは、
20131017 090403
第一戦は村田の活躍で巨人が先勝!
序盤に失点した先発・内海をあっさり諦め沢村を投入して流れが変わった。

シーズン中もこのような積極采配が目立ちました。
投手交代は後手後手になったら終り・・・早めの継投を可能にしているのは、
やはりリリーフ陣の安定ぶりの裏返しと言えるな。

終盤7回以降、リードしていた時の巨人は勝率が8割!
リリーフ陣が強固なのはデータを見てもよく分かる。


そして昨夜の第二戦。
広島の先発はエース・前田ケンタ。
20131018 084057
前田に見事投げ勝ち、巨人先発・菅野が、
セ・リーグのクライマックスシリーズで初完投、初完封!
今まで無かったんですね~完投すらなかったんだ。

前田からそんなに点は取れないことは分かっていたが、
まさか!寺内が3ランを放つとはね~はやり統一球ならぬ、
飛ぶボールだな~前田が一番ビックリしてた感じ。
「あれが入っちゃうの?」っていう表情に見えた・・・。

打つほうはそんなもんでしょうが、
菅野は良かったですね~
シーズン終盤はかなり打ち込まれて心配していたのですが。

これで日本シリーズ進出に王手です。
広島の調子の良さが不気味で、もしかしたらやられるのでは?と思いましたが、
昨夜の勝利で日本シリーズ進出は間違いないでしょう。


巨人がもし負けていたら、世間では「下克上」と騒ぎますが、
クライマックスシリーズ制度に反対な私は冗談じゃないって気持ちになる。
長いペナントレースの結果が覆るかもしれないこの制度は良いとは思えない。

そのためにもリーグ優勝チームには、
そのまま勝ってもらわないと困ります。
巨人がリーグ連覇をしたからその思いはなおさらじゃ。

3位が日本シリーズ進出というあったはならない制度に飲み込まれることなく、
気持ち良く巨人を応援できる状態がまだ続きそうです。



by  加賀の武田信玄





コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
