皇居一般参賀

東京旅行滞在二日目となる1月2日。
前日の浅草寺、TDLで早くもクタクタになった私ですが、
2日も午前中から予定が決まっているので、
ホテルで朝食後、午前8時半にホテルを出発し地下鉄で移動。
大江戸線・蔵前駅から千代田線・二重橋駅へ。
二重橋・・・聞いたことはあったが、
私が六年間東京で生活したことがありましたが、
初めて降りた地下鉄の駅かもしれません。

二重橋駅を降りるとそこはもう皇居。本日も晴天なり!
何だかピリピリとしたムードがあります。
20140102 000904
何故か馬に乗った守衛さんが大勢の人たちを見守っている。
今年は午年だから?そんなことではないでしょうが・・・
皇居を見張るかのように警視庁も見える・・・近くなんですね~

なぜ私ら家族が二重橋で降りて皇居へ来たのか?
決まっているでしょう!?

天皇陛下へ新年のご挨拶をするため
ですよ!

毎年正月2日に行われる、皇居の一般参賀は、
天皇陛下が直接私たち国民に「御言葉」を頂戴できる機会なのです。
今まではテレビでしか見たことのない一般参賀を体験しようと来てしまった。

皇居の二重橋橋前の特設テントでは、
警視庁による厳重な持ち物検査とボディチェック。
それをクリアしていざ皇居敷地内へ入場!
20140102 001107
狭い門をくぐりぬけて、行列となって少しずつ進んでいきます。

20140102 183110
私たちの通った二重橋にも後続の人たちが、
どんどん押し寄せてきております。

天皇陛下の一般参賀お出ましは、この日だけで計5回。
20140102 000814
皇居・長和殿にたどり着くと、
午前10時10分に一回目の天皇陛下お出ましの真っ只中!
テレビでよく見る日本国旗がふられておりますね~

もっと間近で見ようと、次のお出まし時間の11時まで待つことにした。
一回目のお出ましで近くで見ていた人が退出して、
いよいよ11時!
場内アナウンスがある「天皇陛下がお出ましになります!」
おっ!いよいよか~!
20140102 001145
この瞬間に周りの人が、
「天皇、皇后両陛下!万歳!」と叫ぶ人もいました。

しばらく私たちに向かって手を振って応えられた後、
再び場内アナウンスが、
「天皇陛下から新年のご挨拶を賜ります」
20140102 182446
天皇陛下の御言葉を直接お聞きすることができました!感動です!
国民一人一人と世界各国の人々の幸せをお祈りするという御言葉・・・
お聞きしていて麗しく聡明なお声でした。

皇后陛下、皇太子ご夫妻、秋篠宮ご夫妻、その他皇族の皆様が勢ぞろいです。
健康不安から少しずつ回復傾向にある雅子様も笑顔で手を振っていらっしゃいました。

20140102 183029
子供たちにも今日のことを覚えておいてほしいね。
このような機会、もう一生ないかもね。

でも一般参賀はまた行きたいですね~
テレビで見るより、会って御言葉をお聞きするというが良いね。

今年は良い年になりそうな気がする~


by  加賀の武田信玄


皇居に入場するにも時間が掛かったが、
退出するのもかなりの時間を要した。

帰りに皇居でしか売っていないお土産も買ったし、
一般参賀を満喫できました。
日本人の他に外国の人(欧米)も多くいらっしゃいましたね。
外国人は皇室好きの人も多いと聞きますからね。

皇居前で配っていた日本国旗を振る人、
そして祭日にると玄関に掲げる大きな日本国旗を振る人もいました。
国旗を高く掲げて降ると、後ろにいる人が見えなくなり、
私の近くでちょっとした小競り合いもありましたが、
新年ですから穏やかにいきましょうよ。陛下に怒られますよ!

本当いい経験ができました。
一般参賀ミッションクリア~~です!










コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード