わが国唯一の立法機関

1月2日(木曜日)午後~
皇居での一般参賀を終えた私たち家族は、
皇居から徒歩にて東京駅がある丸の内方面へ移動。
20140102 182555
東京駅・丸の内駅舎の新装されて、
さらには丸の内周辺も新しい商業施設が増えました。

その中の一つである「KITTE」まで移動して、
一般参賀の次の予定まで少し時間があったのでちょっと休憩です。

午後2時前になり再び地下鉄に乗り移動。
地下鉄千代田線・国会議事堂前駅に降り立つ。

国会議事堂をグルリ一周してみると、
国家中枢を代表する建物が国会を取り囲むように点在している。

議員宿舎、首相官邸、官房庁舎、そして各省庁・・・すごいところ。
正月なので周辺はそっと静まりかえっているが、
警備員が入り口付近をガードしている。

午後3時にあり、
打ち合わせの通り、Gさん家族と合流!
20140102 104651
国会衆議院の裏の通用口から国会内を見学します。
通常正月は見ることができないのですが、
地元衆議院議員さんにお願いして見学が実現!嬉しいな~!

国会中庭から案内されてから国会内へ潜入!
最初に案内されたのは衆議院本会議場です。
20140102 182922
まさにテレビで見る国会風景であります。
明りは灯っていませんが、天井のステンドグラスから差込む光で、
いつも午後2時ぐらいの明るさになっているとか。

20140102 213454
国会閉会期間中は、見学用に誰が座る場所なのか明記する垂れ幕が付いてます。
それと答弁を書き記す速記文字というのもあります。
これは何だか読めないね~アラビア文字のような書体でした。

天皇陛下のご休憩所など普段見ることができない場所もご案内いただいた。
国会廊下の赤絨毯、そして大理石の柱など使っている素材は一級品ばかり。

20140102 213335
正面玄関・尖がった建物の中です。
ここにもステンドグラスが使われております。
ステンドグラスとドアの鍵以外の素材は全て国産の素材でできている国会。


20140102 104751
伊藤博文、板垣退助、大隈重信の銅像が四隅に飾ってある。
議会政治に尽力した偉人として四隅のうち3つの角に銅像が立っていますが、
後一つの角には誰の銅像が飾られるのか?
銅像として飾られるのを目指して頑張ってほしいとの意味で一つの角は空いている。

また空きの角は皇居に向かってお尻を向いているというで、
その場所には飾ることができないという意味もあるとか。

この正面玄関を通って天皇陛下が国会に入られるようです。
衆議院、参議院の各議員はそれぞれの玄関があります。

また外へ出てみましょう。
かなり近くで記念撮影です。
20140102 182330
Gさん家族も満足していただけたかな?

20140102 182721
これが国会議事堂だと言わんばかりです。
内装もすごいが外観も素晴らしい建物です。
国会議員の皆様には国にためにより一層頑張っていただきたいですね~

20140102 000353



by  加賀の武田信玄


国会見学のが終わると午後4時近くになっていた。
合流したGさん家族と一緒に、
再び地下鉄で今度は原宿、表参道へ移動。

原宿・竹下通りは正月から若い人たちであふれていた。
国会周辺は別にして、
TDL、浅草、皇居、そして竹下通りと、
東京の観光地には人が沢山いるね~本当!

竹下通りに来たからにはこれを食べないと!
20140102 001501
私家族とGさん家族全員でクレープや!

20140102 213205
子供たちも大喜び!
いやっ!私が一番喜んでいたかも。
一番先に完食!でした・・・お恥ずかしい・・・

表参道のショップで買い物をするGさん家族とここでお別れ。
私たち家族は表参道のイルミネーションを見ながら、
20140102 213126
地下鉄の駅へ。蔵前のホテルに向かって歩き出しました。

午後7時からは、関東に住む私の妹がGさんに代わって合流!
20140102 212912
夜の雷門も鮮やかだな~
夕食は浅草でハンバーグやステーキを食べてこの日の予定は終了です。


2日は皇居と国会議事堂・・・
長い歴史のある皇室と、政治の中心である永田町、
遠くて今後も関わることないところに行けたのは、
私や子供たちにとって貴重な経験になったのではないだろうか?



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード