

パンダと箱根駅伝

1月3日(金曜日)
東京を満喫中の私たち家族は、この日も朝7時半起床し8時に朝食。
ホテルからの直通の車で上野駅へ。

3日から営業開始の上野動物園へ。
20140103 231406
9時半開園には多くの家族でした。
意外とここは空いていると思ったのですがやはり東京です。

入園してすぐに、ジャイアントパンダがいる。
20140103 231208
パンダも朝食を食べているのでしょうか?
パンダは寝ている時間が多いのですが、
タイミング良く起きているパンダを見ることができて良かった。

20140103 230305
長男は今年年男です。
よって同類のシマウマと記念撮影。
6年生になるのだからしっかり頑張ってね。

20140103 230404
長女は動物に触れ合うの大好きです。
動物の写真を撮ったりして楽しそうでした。

20140103 104615
ホッキョクグマは元気元気!
多くのお客様に大サービスなんでしょうか、
何度も水の中にダイビングして「ザブ~ン!」していました。

ホッキョクグマだけじゃなく、
全体的にお客様の近くに寄ってくる動物たちが多かった。
子供たちは大喜びでした。ありがとう動物さんたち。

20140103 230545
こんな感じで午前中の1~2時間ぐらいの滞在と予定していた動物園で、
かなりの時間を割いてしまった・・・
実はこの後も予定もあるのにな~

上野動物園を出たのは正午すぎになってしまい、
慌てて次の目的地へ。
地下鉄・大手町で降りて、
20140103 230108
読売新聞社前にゴールする「箱根駅伝」を見ます。
何とか間に合ったね~

レースは昨日2日の往路で優勝した東洋大学が、
復路も順調にレースを展開。
2位・駒沢大学に大差をつけて、総合優勝は確実のようです。

東洋大学の走り終えた選手や関係者が、
10区アンカーをゴール前で待ち構えている姿・・・
テレビでもよく見た光景です。
やがて大学の歌なんでしょうか?合唱が始まる。

20140103 230140
ゴール周辺では箱根駅伝の旗が配られている。
これを降ってゴールする選手を出迎えることにしよう。

一般参賀で配っていた国旗とは違って、
雨に濡れても破れない生地のこの旗には、
箱根駅伝の出場する大学名が記載されている。
これをペナント代りに毎年集めているコレクターもいるのでは?


そして東洋大学のアンカーの姿が見えてきた。
ゴール周辺はざわつき、ゴール奥に陣取る報道カメラマンのシャッターの用意!

f-nsp140103_hakone05-ns-big.jpg
東洋大学!2年ぶりの総合優勝!おめでとう!

出迎えた選手の中へ吸い込まれるアンカー。
そして監督、選手と歓喜の胴上げです。

いいですね~箱根駅伝!
箱根駅伝を見続けて何十年・・・やっとこの臨場感を感じることができた。

それにしても箱根駅伝ファンって多いということも感じました。
面白いもんね~


今回東京への旅行は、
一般参賀とこの箱根駅伝を見るために計画されたようなものです。
目標を達成することができました!



by  加賀の武田信玄





コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
