スポンサーサイト


三月ももう半分・・・

久々の更新です。
三月最初の更新となりますが、もう16日・・・あっという間に年度末。

今年は消費税の3%増税が4月から始まり、
また新しい年度が始まりますね~本当一年が毎年早く感じられる。

昨夜15日土曜日夜は、
M漆器青年部の旅行を担当した委員会の打上があった。
市内某焼肉店であった打上は楽しかったです。
メンバー皆様のおかげで山陰地方へいい旅ができました。
(2013研修旅行 
昨年は青年部部長としての役割をこれで終えることができました。

土曜日夜遅くなりましたが、
16日日曜日は長男の用事で朝から金沢へ出発。
20140316 191719
昨年から参加してテレビ金沢主催の「白山キッズマイスター」の修了式。
今年ここでは長男にとって貴重な体験ができました。
その感想を一人ずつ発表するというのがこの日のメイン。

20140316 191626
一人3分という持ち時間でしたが、
それを大幅に超える長文でした。
長男だけじゃなく、2回教室に参加できた長女も作文を披露・・・
私ら親が緊張しましたが、二人とも大きな声で発表していましたよ。

子供たちの発表が終わると、
教室の先生の尾張勝也先生によるはなむけの講演。
本当自然を愛し、全ては自然から子供の成長が大切と力説されていた。

ゲームなど外で遊ぶことが少ない子供たちに渇!
と言わんばかりの心温まるお話でした。

20140316 191542
子供たちと先生で記念撮影。
キッズマイスターを一年経験して成長した子供たちです。
ご指導いただいた先生方やテレビ金沢の皆様ありがとうございました。

20140316 191506
最後に長女も交えて尾張先生と。
尾張先生の息子さん(何と!東大生)も今回の講師していてお世話になりました。

とにかく子供たちには自然の環境で、
自分でどのようにして触れ合って遊ぶかの大事が分かりました。
これから中学、高校と進むであろう子供たちに、
勉強、スポーツ、そして遊び、この3つのバランスが特に大事と。
これは長男にも言えることですね~
長女はもうちょっと勉強することが必要でしょう。
このことをずっと忘れないでいてほしいです。


by  加賀の武田信玄












スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
