スポンサーサイト


補助金

毎年9月に東京・有明の東京ビックサイトで開催される
「東京インターナショナルギフトショー」に弊社が所属しているM漆器組合も出展している。

私らのような小さな会社がこのような展示会に出展する意義は、
新商品の発表、そして新規のお客様の獲得を目的として出展する。

ギフトショーなど、東京で開催される展示会は、
出展料、そして開催期間中の宿泊費などでかなりの金額を要します。


そこで各社出展費用などを全額負担するということになると、
誰も出展せず、またM組合で長年継続してきた展示会事業にも中止となってしまう。

昨年まではM組合に対して、国からの補助金をいただきそれを活用していた。
が!今年度はその補助金も打ち切られ、いよいよ展示会も終わりかと思った。

私の会社としては、
ここ4年間出展して、お客様からも今年も出展するだろうと思われているので、
何とか補助金を引き続きいただけるような事業にして、
今年も出展したい、出展し続けないと意味がない・・・と思っていたところ、
何と!その補助金が出るかもしれないという嬉しい知らせが届いた。

20140414_190654.jpg
当初補助金が出ないという話が先行して、
今年の出展する会社が昨年13社もあったが、今回は8社・・・
費用対効果が期待できないとの理由でしょう。

それを言ったら私の会社も出展して効果があったというと、
過去4年間ですべてがそうではない。
ただ私の会社は東京などの消費地での展示会で出展するというのはほかにはなく、
9月のギフトショーだけは出なくてはと思っていた。
そのための新商品の開発をしたりという毎年の会社としてのスケジュールとなっていました。

そして展示会委員会が4月15日夜に開催されて、
補助金について、M組合の事業計画が無事採択されたと担当委員長から報告があった。
担当委員長が自分の仕事をそっちのけで、
展示会出展のために事業計画書を作成してくれたおかげです。

心より担当委員長Mさんに敬意を表したいです。
本当ありがとうございました!



by  加賀の武田信玄


採択されたとはいえ、ここからがまた大変です。
事業計画の実現のため出展社で協力して成功させなければなりません。
頑張りしょう!!!






スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
