スポンサーサイト


新年度の顔合わせ

新年度になり、町内会や仕事関係などで人事が刷新されたところでは、
年度末は送別会、ご苦労様会という名目で飲み会が開催され、
そして新年度からは引き継ぎを名目の顔合わせ会という形で色々と開催されたりもする。

この日の夜は、子供が通う小学校PTAの懇親会があり、
小学校教職員ほぼ全員と、今年のPTA役員が一同に会して行われた。
場所は山中温泉某料理店。
20140418_183041.jpg
今回はお店のご厚意で夜の部を貸切というおまけ付きでした。

今年度から小学校の校長先生など、新しい先生を迎えて楽しく開催されました。
我々PTAの親同士でも初めてお目にかかる人もいたりするので、
先生、そして保護者の自己紹介を交えながらの懇親会となりました。

私は昨年に引き続きPTA役員を引き受けることになりましたが、
当然、一人では何もできませんので、
先生方とPTA役員の皆様と協力して
子供たちにとって楽しい活動できるよう頑張りたいと思います。

しかも運悪く来年には小学校PTAでも研究発表することになっており、
今年のPTA活動が、その発表向けての大事な一年となります。

今年のPTA会長からのスローガンや、
研究発表の材料となる各学年の親子行事がより大事になります。

そこでPTA会長が目標に掲げる
「親というものは子供たちにとって格好良い存在であるべき」
という大きな指針に基づき、親自身が学校で先生として授業をしたりして、
親が子供たちに対してどう思っているのかなどを話す企画や、

「親子の手紙」と題して、普段の学校生活や、運動会や親子行事について、
交換日記のような設定で手紙を書き合うということも考えられた。

正式に先生方とPTAで相談して行われることになると思いますので、
より一層の保護者方のご協力をお願いしなければいけません。
宜しくお願い致します。


by  加賀の武田信玄


懇親会は大盛り上がりでした。
山中小学校が研究発表の担当となっているのは大変なことですが、
先生方と保護者皆様の明るさと熱心さで良い研究発表になるといいな~









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
