暑かったり、寒かったり

 
山中漆器祭りは二日目。
前日同様、朝からお客様が多く来てくれました。
この朝のお客様が多いのは、山中温泉に宿泊して、
チェックアウトしてから祭りを見に来るお客様が多いようです。

私の会社も長男が今日も販売を手伝ってくれたし、
午後からは昨日いなかった長女まで手伝うと言って、
私の会社の販売ブースは子供たちであふれていた。
これじゃお客様も入りづらいよ~仕方ないか・・・?

IMG_73106894659451.jpeg
それでもお客様が多いということは、
それだけ漆器が売れる可能性は高くなります。
また天気も良く、太陽の光が差し込む私の販売ブースは、
まともにその光を受けて本当暑かったです。

IMG_73087524330240.jpeg
ステージイベントも盛り沢山です。
谷本知事が絶賛している「炎太鼓」は3,4日の両日行われ、

IMG_72999575565013.jpeg
年々参加者が増加してる「わんこそばバトル」は4日と明日の二日あります。
山中漆器祭り=わんこそばバトルというほどもう定着しましたね。
これだけ継続しているイベントというのも珍しいな。

この時期にありイベントとして九谷茶碗祭りにはこのようなイベント あるかな?
そう思うと漆器販売だけではなく、
漆器に関連したこのイベントはなくてはならないものとなりましたね。

いずれは山中節のように、
チャンピオン大会っていうのもいいかもしれない。


4日の天候は何とかなりましたが、
4日夜から5日未明にかけて突風が吹き、5日日中は雨だとか。
5日の雨は天気予報でも分かっていたことですが、
夜中の突風は想定外!3日夜の懇親会でもそのことが話され、
物販テントが飛ぶような事態となれば5日は中止なることもあった。

そして5日最終日を迎えた。
夜の突風は大丈夫だったが、
天候は終始雨模様・・・雨が降ってしまうと漆器祭りは弱いな~
4日の暑さとはうって変って、5日は午後から寒くて寒くて・・・
5月上旬の天候は変りやすいし、寒暖の差もはげしい。

予想していた通りのお客様が少なく、
5日の販売は厳しいものとなったが、
無事事故なくイベントなどの日程を消化しました。

20周年記念山中漆器祭りの三日間開催は、
天気に恵まれないこともありましたが、
三日間開催したことで、私の会社は売上は多少増えた。

来年は北陸新幹線が開業してからの開催となるので、
事前のPRと金沢からの観光客の誘導が大事となりますね。

漆器青年部のメンバーで良い知恵を出し合って、
今年よりの皆が楽しく、儲かるようにしたいです。
漆器祭りですが、地元商工会や旅館組合とのさらなる連携をして、
加賀市のイベントとして認識してもらうようは働きかけたいです。


by  加賀の武田信玄







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード