

池井戸潤 原作の・・・

2014年4月期のドラマや新番組が始まって、
私はここ最近はドラマというものは継続して見てないと分からないし、
夜も遅くても10時過ぎると眠くなるジジィ現象により、
ドラマを継続して見ることを控えていたが・・・

でも歴史好きの私にとっては、NHK大河ドラマは欠かせないもの。
「軍師官兵衛」は1月の第一回から欠かさず見ている。
いよいよ荒木村重や主君・小寺が織田を裏切り毛利につくところまできた。
官兵衛にとって最大の試練が襲いかかろうとしている。
どうやってこのピンチを乗り切るのか?
今までの大河でも官兵衛が登場してしてきたことがあるが、
ここらのシーンはそんなに描かれていない。
唯一、大河ドラマ「秀吉」で官兵衛役の伊武雅刀が、
荒木村重を織田に味方につくよう説得に行き、
捕らえられて帰ってこなかった・・・
これを信長が怒り、官兵衛も裏切ったか!?と激怒したシーンがあった。

官兵衛を信じる秀吉(今回も大河ドラマ「秀吉」でも竹中直人だったな)が、
何とか官兵衛を救出して命を救うものの、
信長の怒りを収まらず、秀吉が必死に懇願するシーンを思い出した。

秀吉にしてみれば、竹中半兵衛の命があとわずかということを知り、
軍師として認めた官兵衛を何が何でも救い軍師にしたい一心だったのでしょう。
これらも軍師官兵衛は面白そうだ~


そして官兵衛を見た後の午後9時からのTBS日曜劇場を見る!
thPXFMIUAJ.jpg
昨年の大ヒットドラマ「半沢直樹」をスタッフが再び結集!
これは面白いの間違いない!
「ルーズベルト・ゲーム」もそうだが、日テレの「花咲舞・・・」も池井戸潤原作。
もうこの人の小説を最近読むことが多くなっております。
銀行のことや中小企業のことを描かせたら天下一品!

このルーズベルトゲームも倒産寸前の会社とその野球部が、
大逆転するというのがテーマで最後には勝つというドラマ。

ドラマは確かに面白いが、出演者の配役も見ていて面白い。
まずはこの人。
thXUT2BR7O.jpg
半沢直樹では、ミッチーや伊丹刑事が出演していたが、
この人もドラマ「相棒」で出ている六角さん。
製作する局は違うが、「相棒」枠での出演か?
相棒と違って、主役の細川社長(唐沢寿明)刃向う役どころ。

thGVXZTVV1.jpg
この人は半沢直樹では「浅野支店長」役だった石丸さん。
すっかりいい役になっちゃって!いい役かどうかは最後まで分かりませんがね。
今のところ悪役ではない様子・・・

thD6Z5E9OW.jpg
この人もすっかりいい役になっちゃって!
半沢直樹では意地汚い融資課長役でしたが、
今度は青島製作所野球部の監督という栄転!これも悪役ではないようだ。

そして半沢直樹でのフリーアナウンサー枠に夏目三久が出ていたが、
th7CLYEFN3.jpg
今度は元フジテレビアナで現在フリーの平井理央!
う~ん何でも半沢直樹と関連ずけてしまうのが僕の悪い癖。
これが本格女優デビュー作?なのか?

デビュー作といえば、野球部のキーマン「沖原」を演じるのは、
元プロ野球投手工藤公康の息子も出ている!
ギッと睨んだ眼が工藤にそっくりで、投球ホームを形になっているな。

半沢直樹では悪役だった人が、良い役になっている人も多いようですが、
半沢同様再び悪役なのは、宮川一郎太とこの人!
thJ5MOB8WE.jpg
そうあの大和田常務から青島製作所の取引先社長ジャパニクス諸田こと香川照之!
もうこの人は悪役が似合うようになってきたな~「プレイボール!!」

今回もコイツが一番の悪なのか?
それとも?もっと悪いやつがいるのか?
どうも江口洋介が怪しいな~
実は香川とグルじゃないだろうな?

とにかく結局は悪が後で大きな仕返しを食うのは半沢と同じようです。
このムカついて最後にスカッとやっつける!という内容は見ていても気持ちいいな~

最後にルーズベルトゲームでもナレーションは山根基世さん。
女性なのに渋いナレーションがはやり半沢直樹とかぶってしまいますよ。


毎週日曜日はテレビにクギ付けになっている私です。


by  加賀の武田信玄










コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
