エスビー食品のイベント

GWは漆器まつりで休みがありませんでした。
辛うじて6日のみは休みで、その日は友人宅でバーベキュー。
そして今週末は土日連休。休みが多いので調子が狂うな~

そして9日は漆器組合第一部通常総会、懇親会もあった。
懇親会を終わってすぐに帰宅、そして10日朝の金沢でのイベント参加のため、
家族で嫁の実家がる小松市で前泊・・・山中温泉から金沢へ行くと、
朝早く起きなければならないのでね。

そして10日朝からはこのイベントに参加してきました。
20140510_081110.jpg
金沢市・西部緑地公園陸上競技場。
ここで今日何があるのか?と言いますと、
エスビー食品や北陸CGCグループが協賛する
「ちびっこマラソン大会」が開催され、それに子供たちが出場します。

会場入りしてみると、競技場はオリンピックか!?と思わせる(ちょっと大げさか?)
会場設営と競技場のオーロラビジョンにちょっと驚き。
午前9時に開会式、入場行進!
20140510_090335.jpg
小学四年女子の部に参加の長女が先頭に立って入場!
気合十分!優勝したらどうしようと余計な心配をしてましたが・・・。

20140510_090532.jpg
続いて小学六年男子の部に参加の長男も緊張気味に入場行進!

選手が入場して開会式の後、低学年から競技が始まります。
選手宣誓では耳を疑うことを聞いた。
選手宣誓をした女子代表「河南小学校・・・・・・!」え~河南小学校?
山中温泉からこんなイベントに参加することは、
私らの子供以外に誰もいないと思っていたからな。
あとで確認してみたら、間違いなく山中温泉の河南小学校の女子でした。

競技は小学校で毎年開催されるマラソン大会とほぼ同じ距離。
小学四年生は2キロ。
20140510_105857.jpg
長女がスタート!
序盤からハイスピード!競技場は一周して外へ。

さすがに石川県のスピードランナーを前に長女も狼狽。
先頭ランナーはいかにも早そうな感じの長身の女子。
それに追いすがろうとするが、
20140510_110317.jpg
前半ハイペースのスピードでバテたのか、80人中17位でのゴール。
でもよく頑張ったと思います。


そして小学六年生3キロの長男もスタート!
今月20日の誕生日に市内連合運動会にへの練習として参加しました。
20140510_115322.jpg
彼は相変わらずマイペース。
上下に飛ぶ跳ねるような独特のランニングフォーム。
上下に跳ねず、前へ前へと行ってほしいのだが・・・。

20140510_115531.jpg
ラストスパートをかけてゴールイン!
110年中42位でした。

このイベントがエスビー食品が毎年全国各地で行っているイベントで、
小学生ランナーはこの大会を目標に頑張っている子どもが多いようです。
二人とも半分よりは上位だったのでそんなに悪い走りではなかった。

個人的に思ったのは、
山中小学校の各学年の一番マラソンの早い子がどれくらいの順位でゴールするのか?
ちょっと見てみたい。


長女は早くも来年の参加して今年よりも上位進出できるよう頑張るようです。
彼女は本当負けず嫌いです。来年が楽しみです。
そして親は見て応援するだけなので本当気楽でした。


by  加賀の武田信玄


あっエスビー食品ですから、
お土産はもちろんついています。
もちろん参加費は無料です。
来年このマラソン大会に出場したい人がいれば気軽にお問合せ下さい。
















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード