スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

世界遺産周遊

5月10日(土曜日)午後~
午前中は「ちびっこマラソン大会」に出場した後、
金沢市内で昼食をとり、この日のもう一つの目的である


20140510_143928.jpg
レゴブロックによる世界遺産展を見るため、
金沢市・武蔵の名鉄エムザ内特別展示場へ行ってきました。

子供が幼少より大好きな「レゴブロック」で作られた「世界遺産」が展示されており、
これを見ただけで世界遺産周遊が楽しめる嬉しい企画。

20140510_144848.jpg
アテネのミネアポリスなど世界遺産が精巧にレゴブロックで作られています。

20140510_145029.jpg
ローマのコロッセオ。これも本物を一度見てみたいな~

20140510_152307.jpg
ピサの斜塔も本物と同じようにしっかり斜めに作られている。
レゴブロックで何でも作れるのはすごいが、
ブロックだから角ばったパーツが多いのに、
ここまでリアルに作ってあることに子供と見ていて驚きましたな。

20140510_150208.jpg
ピラミッドなど生きているうちに見れるか分からない世界遺産を見れて、
気分は世界一周旅行をしている感じ・・・(大げさですねまた)
見たことがない世界遺産はブロックでも見てなるほどを思う。
各世界遺産の名前と説明、そして何日製作がかかったか、
また何ピースのブロックを使っているのかも記載されている。

20140510_144327.jpg
実際訪れたことがある日本の世界遺産も精巧に作られていますね~
レゴブロック恐るべしというところでしょうか。

金閣寺と首里城は見たことがあるし、
20140510_150719.jpg
姫路城や法隆寺も見たことがあります。

でも安芸宮島の厳島神社、原爆ドームはまだ見たことがない。
ここ数年はM漆器青年部で毎年行っている研修旅行で、
世界遺産を見に行くことが増えている。
昨年は「石見銀山」を見に行ったし、今年は「熊野古道」「吉野山」を7月に見に行くことになっている。

また意外と近場で「白川郷・五箇山の合掌造り」はまだ見たことがないかも。
近いところから、まずは日本の世界遺産を見ていきたいと思っております。
今年内定した「富岡製糸場」も石川県からなら近いほうかも。

屋久島、小笠原諸島、白神山地、知床などは遠いからいつ見にいくことができるかな~



20140510_145125.jpg
今回のレゴブロック展を見て、また旅行へ行きたくなってきました。


by  加賀の武田信玄


世界各国の世界遺産をすべて見ることは今からではほぼ不可能に近いですが、
日本の世界遺産ならまだ見ることができる可能性はあります。

日本の世界遺産一覧というのを見てみたら、
世界遺産の選定は、建造物単体のものであったり、
大ざっぱに一括りに選ばれているもの(京都の寺院群、奈良の寺院群、富士山とその周辺景勝)などがある。

確かに京都の寺院には各所に「世界遺産」と銘打って紹介されているので、
日本には世界遺産が一番多いと思っていたが、実はそうではない。
これらは京都の寺院群で一つ、奈良の寺院群で一つとしてまとめられている。
(ちなみに世界遺産が一番多い国はイタリアらしい)

日本の世界遺産は富岡製糸場を含んでも約20件ぐらい。

その中で建造物単体で世界遺産として登録されている
「原爆ドーム」、「厳島神社」、「姫路城」のこの3つは建物一つだけの世界遺産。
姫路城は現在城壁などを修復中です。工事中につき今は確か見れないのでは?
姫路城は見たことがあるから、はやり広島のこの二つがねらい目か!?
見たいな~















スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。