伊勢神宮へ参拝

私が所属している同年の会「山泉会」の、
伊勢神宮公式参拝お礼参りが17、18日と一泊二日の日程でありました。

二年前の初老時と同様の公式参拝で、
伊勢神宮の外宮・内宮の両参りすることが本当の参拝と言われている。

1400406541485.jpg
17日朝5時に山中温泉を出発して午前9時半に到着し、
公式参拝なので、メンバー全員礼服に着替えて参拝です。

1400406534447.jpg
おっと今回はバスガイド付ですか~おつな旅となりそうです。
実際笑顔がステキなガイドさんでバスの中でも退屈することはなかったです。
なでしこジャパンの川澄に似てますね~

1400456077437.jpg
天気は快晴です!
朝出発時は肌寒かったですが、礼服を着て参拝する前は暑かった。

1400406528545.jpg
昨年の遷宮で外宮・内宮とも新社殿となっており、
二年前に来た時とは当たり前ですが社殿の場所もちょっとちがっていました。

黒礼服の私たちはすれ違う参拝客からジロジロ見られて、
一体この人たちは何の集団だろうと思われたでしょうね。

一般参拝客の視線を気にしながらも、
公式参拝ゆえの優越感を持って、前回同様参拝することができました。

御礼参りとはいえ、今年いっぱいは後厄にあたる年。
気を引き締めて何事にも頑張っていきましょう!


by  加賀の武田信玄


公式参拝の後は昼食タイムです。
伊勢言えば赤福本店などがある 「おかげ横丁」
PhotoGrid_1400299401239.jpg
おかげ横丁内の「豚捨」で伊勢牛を食べました。
この肉が上品で、これを食べたら夜までお腹がいっぱい。

伊勢神宮参拝のあと17日に宿泊する名古屋で懇親会がありましたが、
そこでもまだお腹がふくれたままでした。

伊勢参拝は終えたことで、
初老の時から続いた関連行事はすべて終了です。
これから益々後輩たちが羨ましく見えてくるのだろうな~









コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード