薬を作る会社

山中漆器連合協同組合第一部青年部の研修で、
もう一社訪問したのが「辰巳化学株式会社」です。
20140523_163153.jpg
ここでは医薬品を作っています。
今話題というかよく耳にする「ジェネリック医薬品」を作る会社です。
ジェネリックと良く聞きますが、いったい何だろうかと思いましたが、
簡単に説明しますと、薬一つも登録商標の一つであり、
20年の期限が切れると、その薬を何でも作ることができるのがジェネリック医薬品なのだ。

どの薬も20年の期限があるかどうかは分かりませんが、
薬を開発した会社以外でも、他社が安価に薬を作ることができるということになる。

よってそろそろ期限が切れそうな医薬品をピックアップしておき、
期限切れと同時にその薬を製造しているのがこの会社。

ジェネリック医薬品を作る会社はほかにもたくさんありますが、
今この業界が忙しいということが話しを聞くだけでも分かるね。
黒柳徹子や高橋英樹がCMで出ておりますね~

20140523_153431.jpg
薬を製造しているところは企業秘密なので、
出来た薬の梱包作業を見学することになっている。
白衣を着て、帽子をかぶって、さらにはエアー消毒をして視察。

何もかも最新鋭の機械で梱包されていく薬。
食べ物などを機械で梱包するのは見たことがありますが、
錠剤を梱包することを見たのは初めてです。

梱包機械だけでも何億円するようで、
その設備投資をするのが、我ら漆器メーカーとはケタが違いすぎるな。

一同驚いて今回の研修を終えました。

さまざまな会社が石川県にあります。
まだまだ見るべき会社があるはずです。
この組合青年部では工場見学、企業視察を今後も続けていきたいと思います。


by  加賀の武田信玄











コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード