国宝の名城 制覇の巻

8月4~5日の一泊二日の日程で、東海地方への用事で出かけていました。
8月5日の午後に愛知県犬山市へ寄ることができましたので、
これを機会に未だ登城の経験のない国宝・犬山城に行ってきました。
20140805_145740.jpg
天守閣ののぼり口に大きな石造があります。
「国宝 犬山城」 
今までは遠くから見たことがありましたが登城するのは初めてです。

徒歩で2,3分で入場口があります。
遠くで見ていた時は山の上にあるから登るのが大変だろうな~?と思っていましたが、
石造付近の駐車場まで車で行けたので、城への距離も近かった。

20140805_151530.jpg
いざ入城であります!

20140805_150610.jpg
さすが国宝です。城壁や柱、そして床も当時のままです。
しっかりと手入れもされている印象。

20140805_151236.jpg
この日も暑かったのですが、窓から吹き込むのは爽やかな風。
山の上にある城ですから、風が吹き抜けていきます。

20140805_150458.jpg
江戸時代末期の全国大名の石高一覧表というものがありました。
加賀の前田家のみが大台100万石以上の石高です。
以下、島津、伊達、尾張・徳川家などの大名家の当時当主の名前が書かれている。

この犬山城は、尾張・徳川家の領地で、
尾張徳川家の家老職を務めた成瀬氏の居城でした。
江戸時代から明治維新まで成瀬氏が代々城主を務めた城です。

20140805_151033.jpg
天守閣最上部からの眺めは絶景です。
城の対岸に流れるのは木曽川です。

20140805_150807.jpg
360度犬山市街を見渡すことができますよ。

20140805_150917.jpg
この名城を皇族方も登城された写真も飾ってありました。

国宝の城は全国に四つ。
この犬山城、に彦根城、松本城、そして世界遺産・姫路城。
この四つの名城をようやく全て入城できたことに嬉しく思う私です。


by  加賀の武田信玄






コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード