

小学校の学年行事

8月6日(水曜日) 
この日は私の子供たちが通う小学校の全校登校日です。
夏休みはまだまだ終わりませんが、宿題の進み具合などを確認するためなのか?
毎年この時期くらいに登校日が設けられているが・・・。

午前中は日焼けした子供たちの元気が姿を見かけた。
どこで・・・?実は午後から、小学六年生の長男の学年行事が開催される。
その準備を手伝うため午前中に小学校へ来ていました。

学年行事は、各学年で親子一緒に参加するもので、
今回の六年生学年行事は「夏祭り」と題して盛大に行われる。
開始の午後3時に間に合うように、
祭りの準備を担当する学年部員のみなさんと一緒に私もお手伝い。
20140806_150423.jpg
小学校正面エントランスに設置する流しそうめんのセッティングです。
これがかなり大変!竹を切ってきて、その竹を真っ二つに割り、
竹の中の節を綺麗に取り除き、そうめんが流れるようペーパーでツルツルに仕上げる。

20140806_150438.jpg
何とか時間に間に合ってよかったよ~
流しそうめんを食べるのは午後4時以降という予定になっている。
午後3時から夏祭りが始まり、まずは体育館でアトラクション「逃走中」

私も礼服を着こみ、サングラスをかけてハンターとして子供たちを追いかけまわした。
この日も猛暑、そして礼服を着ての全力疾走により汗だく・・・足もつるし・・・
でも子供たちのハンターにおびえる姿を見れたことに満足しました。

20140806_150458.jpg
そして走ってお腹がすいた時に、流しそうめんタイムです。
2レーンセットし、男女二つに分かれて食べるようにしました。
(六年生になると、男子と一緒にそうめんをすくうのが嫌だという女子の要望)

20140806_164203.jpg
私はそうめんを流し入れる役目でした。
少しずつ流して、もっと多くと言われて流してみると、
そうめんが脱線!落下!もったいないことをしてしまったな。
子供たちが楽しそうでしたが、後の掃除がね~でも良しとしましょう!

そうめんを食べて、焼き鳥や綿菓子、フランクフルト、じゃがバターと、
縁日広場のメニューも豊富です。本当夏祭りという情景でした。

夕方になると学校内の探検、暗くなってきたら花火!
20140806_192105.jpg
子供たち全員が一斉に花火をするとエントランスは煙煙煙!
火をシェアする姿は微笑ましいな。楽しそうだ~

20140806_191950.jpg
長男も楽しかったと言っていた。
それぞれ手持ちの花火を終えた後には打ち上げ花火までありました。

全てのアトラクションが終わったのは午後8時。
真夏の楽しい夏祭りでした。
今回お世話いただきました学年部員さんのおかげで、
私たち親も子供たちの小学校最後の学年行事を楽しむことでできました。
ありがとうございました!!!お疲れ様でした!!!


by  加賀の武田信玄












コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
