

ゆっくり電車での旅

8月13日から私はお盆休み・・・今年は17日の日曜日までの五日間
長女がドッチボール県予選で優勝して北海道へ行くことになってしまったので、
家族でどこかへ旅行へという話もお流れに・・・。

長男に申し訳ないと思ったので、長女が北海道へ行っている間に、
どこが行きたいところがあるか?聞いてみたら何と、
「名古屋へ行きたい!名古屋城を見たい!」というので、
嫁さんと相談して一泊二日で行くことにしました。

8月16日朝から長女は北海道へドッチボール全国大会に出発。
それを見送り、嫁と長男と一緒に、嫁実家近くの駅から名古屋へ向けて出発!
20140816_064322.jpg
今回は長男の好きな電車での旅です。
帰省ラッシュなどで車だと混雑も予想されるので、
世界的にも優秀なJRでゆっくりと名古屋を目指します。

20140816_090617.jpg
慌てることはないので、特急電車を使わないで在来線を乗り継いで行きます。

20140816_090844.jpg
明峰駅6時45分に出発し、敦賀に着いたのは9時前・・・
本当ゆっくりだな~
私は読書、長男はDSで遊びながらの旅です。

20140816_094415.jpg
敦賀から近江塩津、そしてここから米原へ。
そして米原から大垣、最後の乗り換えを終えて、

20140816_124054.jpg
目的地・名古屋到着はちょうど正午ぐらいになっていました。

しらさぎなどの特急なら、名古屋なんて3時間ぐらいで着くのにね~
でも電車好きの長男、私もですが、全く苦になりませんでした。心地よい旅です。
20140816_123118.jpg
さて名古屋に着いたので、お昼に名古屋名物「きしめん」を食べましょうか。

20140816_122401.jpg
私も大好きなきしめん!久々に食べるな~

20140816_122333.jpg
長男もきしめん初体験です。麺類なら何でも大好きな長男にとっては、
きしめんは変った麺に映ったようですが、美味しかったと言ってた。


ゆっくり時間をかけて名古屋に来ましたが、
電車で時間がかかった分、名古屋での観光はそんなゆっくりとまではいかない。
名古屋駅から、あおなみ線に乗り金城ふ頭へ。
20140816_131407.jpg
リニア鉄道館に行くことになっております。
鉄道好きに長男がどんな反応を示すだろうか・・・?

20140816_132834.jpg
リニアモーターがありますし、新幹線のO系から最新型の車輌が展示されています。

20140816_133239.jpg
幸せを運んでくれるというドクターイエロー!
長男と一緒に一車輌づつ見ていきます。

20140816_135728.jpg
O系の新幹線の食堂車です。昔は確かに存在していたな食堂車。
新幹線で食事という超贅沢なことですね。長男も一度経験したかったようだ。

20140816_141705.jpg
運転手の服装も普通に似合っているし・・・
電車が好きなんだから、長男には鉄道マンになってほしいなと思うよ。

20140816_143210.jpg
新幹線だけじゃなく、SLや特急電車も多く展示してあります。
このリニア鉄道館で2時間ぐらい見学する予定でしたが、
2時間でもちょっと時間が足りないくらいでしたね。

20140816_145509.jpg

20140816_145946.jpg
夏休みお盆期間中ということもあり、
子供たちが体験できるイベントはチケットが完売しておりました。
それだけが残念でしたが、長男にはリニア鉄道館は満足いただけたので良かった。

名古屋観光、名古屋名物の食べる旅はまだまだ続きますよ~~


by   加賀の武田信玄










コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
