名古屋ステイ

8月16日(土曜日)午後3時~
リニア鉄道館を満喫した私ら家族(長女は北海道ドッチボール全国大会で不在)は、
本来の予定では、長男のリクエストでもあった名古屋城へ行くことになってたが、
入城時間の午後4時というのが難しそうだったので、
名古屋城入城は明日午前中に予定を変更して、
20140816_162251.jpg
さてどこでしょうかね~?「信長塀」って?

20140816_162408.jpg
ここは熱田神宮です!
あの織田信長が、桶狭間で今川義元を討つ前に、
戦勝祈願した由緒あるパワースポットです。
「信長塀」は桶狭間の勝利したことにより、
熱田神宮本殿を取り囲む塀を寄贈したようです。

若い時の信長は、神様を信じてしたんですね~
それだけ今川の大軍を相手に勝つことを神にもすがる思いだったでしょう。

天下統一が近づくときには自分が神だと傲慢になっているイメージしかなかったのに。
誰しも権力を握ると自分を見失うというが、信長も恐らくそうだったのでしょうね。

20140816_162857.jpg
そんな戦勝祈願にはもってこいの熱田神宮で、
北海道へドッチボール全国大会に出場している「山中SPARS」の必勝を祈願!!

どんな結果を持ち帰ってきますかね~


熱田神宮を参拝したら、時間は夕方5時ぐらいになっていた。
ホテルにチェックインして夕食にしましょう。
ホテルに荷物を置いて、再び地下鉄に乗って名古屋市内中心部へ。
20140816_182427.jpg
名古屋市・栄に行き、長男が行きたいところの一つである名古屋テレビ塔へ。

20140816_182559.jpg
何度も見たことはありますが、中に入ったことがない。
せっかく来たので上まで行ってみましょう。

20140816_184612.jpg
360度名古屋市内から、遠くは白山まで見渡せるようですが、
この日は天気はイマイチ・・・曇り空。

20140816_185519.jpg
ライトアップされている名古屋城が見えました。
ライトアップしているから入城できるのではないのか?
実は入城時間が通常4時まででしたが、
明日まで入城時間がライトアップなどのイベントで午後8時まで延長していた。
このことを知るのは次の日でしたが・・・・。ちょっと残念。

名古屋テレビ塔を見て、栄市内を歩きながら夕食を食べる店へ向かう。
20140816_190828.jpg

そして夕食を食べるお店に着くと、
20140816_192021.jpg
あらま!お客様の行列ができている・・・
これはかなり待つことになりそうだなぁ~
でも長男、そして何より私がここの手羽先が食べたいので50分ぐらい待って入店。

20140816_201249.jpg
お昼のきしめんに続く、名古屋名物「手羽先」を食べることができました。
コショーが効いていて、長男にはちょっと辛いかな?と心配しましたが、
私と長男で食べつくしてしまいました。美味しかったようですね。よかったね。

名古屋観光、そして名古屋名物を食べて、
名古屋旅行一日目はこれにて終了です。
明日も帰りの電車出発する夕方5時前まで名古屋観光です。


by  加賀の武田信玄









コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード