スポンサーサイト


ラジオですが全国生放送に

ギフトショーから戻って、お客様からの依頼されたことをしなくてはいけないのに、
8月末に漆器組合から頼まれていたPR活動のため、
集合時間の午前11時に山中座へ。

何のPRか?というと、
山中漆器の紹介をするためですが、
それより加賀市の魅力を伝えるのがメイン。
山中温泉や加賀市周辺観光情報をPRする番組

NHKラジオ第一、そしてFMでも生放送されるということで、
オンエアの午後0時30分に備えて午前11時からリハーサルです。

私の山中漆器をPRする時間は2分ぐらい・・・
事前に用意した原稿を司会のアナウンサーに手渡す。
アナウンサー「原稿がちょっと長いですね~
とPRの文面の短縮化を迫られる。これはちょっとヤバイぞ。

そして短縮したPR文でリハーサルに臨む。
一応それでOKが出た。ホッとしているいると、
今度はリハーサル全体を見渡していた女性アナウンサーから、
山中漆器が天正年間から始まったというところを、
今から450年前というふうに修正してみたらどうですが?
天正っていつの時代なのか?リスナーにちょっと分かりづらいかもしれないし

納得です!それことを修正して本番に臨みましょう!

1410218322052.jpg
本番が始まり、最初は旅館組合のT向さんがインタビュー形式で、
山中温泉をPRしていく・・・流石取材馴れしているというか、スラスラと山中温泉をPR。

1410218310574.jpg
芸妓・木の葉さんによるの山中節も披露されました。

そして私の出番。
短縮した山中漆器のPR文をスムーズに読み上げたまではよかったが、
司会のアナウンサーが、
池田さんは職人ですよね?」の質問に頭真っ白!
リハーサルでもそんな質問せんかったのに・・・・・・・
でもアナウンサーがそんな私の動揺を察して違う質疑応答をして難を逃れた。


番組終了後に男性アナウンサーから「すいません」と言われたのでいいでしょう。
そして出演者全員で記念撮影
1410159865808.jpg
山中漆器連合協同組合理事長の代打として、
上手くはなかったけど何とか役目を果たせたかな?


by  加賀の武田信玄


この日ラジオ出演でご一緒だった芸妓の皆様。
8月お盆前に、東京でのギフトショーに山中漆器を映像でPRするため、
ご無理を言ってロケに参加してもらった。

ギフトショーでは三日間、M漆器組合の特設ブースの通路の両側にテレビを設置。
20140905_162901.jpg
ギフトショーの直前に完成した映像は会場内でも好評でした。
そのことを芸妓のみなさんにお話ししたら、
「早く見せてください」と言われたのでお見せしないといけませんね。

気に入ってもらえたら山中座でエンドレスで放映しましょう!








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
