強行軍・・・

9月22日から山中温泉の最大イベント「こいこい祭り」
一昨年初老として祭りの中心を担って早2年が経ちました。
それ以来、祭りに関してはただ食べて、飲むだけの参加となっています。

今年も私は23日に「お椀神輿」に参加、
子供たちは、長男が22日午後からこいこいパレードの鼓笛演奏、夜は輪踊り参加。
長女もドッチボールチームの一員として輪踊り参加。
23日は長男、長女が「子供みこし」参加と家族で様々なところで祭りに参加します。

祭りで疲れるだろうから、21日(日曜日)はゆっくりしようと思っていたのですが、
天気も良さそうということでなぜか・・・白山登山へ行くことに(意味が分からんし)
20140921_064712.jpg
早朝4時半起床、自宅を5時に出発し、
白山の登山口・別当出合を朝7時から山頂へ登山開始です。

実は2年前に家族で初の白山登山を経験してますが、
パート①
パート②
パート③
その時は白山室堂に一泊して、次の日早朝山頂アタックをしてご来光を拝んだな。

そして今回は日帰りの強行軍・・・疲れること間違いないな。
子供たちのペースで登ると、私はとてもついていけないので、
自分のペースを守って登山(子供らに「遅い遅い!」と文句を言われたが・・・)
20140921_101013.jpg
途中、中飯場と甚之助避難小屋で休憩して、
思ったよりも早く室堂近くの「黒ボコ岩」に到着。

20140921_101412.jpg
ここから室堂までは900m 後少しで室堂だ。
室堂前の心臓破りの坂を登りきり、白山室堂にはお昼前に到着し、
小休止の後山頂へアタック!


20140921_114816.jpg
別当出合出発の午後7時から5時間近くかけて白山山頂・御前峰へ登頂!
ヤッター!!嬉しい!!天気も最高!!
登り切ったものしか分からない晴れ晴れとした達成感!
高地の気圧でパンパンにふくれあがったポテトチップスを食べて下山開始。

20140921_120108.jpg
室堂で昼食を食べて、
午後5時までの別当出合から市ノ瀬バス停へ向かうバスに乗らないといけないので、
そんなにゆっくりというわけにはいけませんが昼食をとり室堂を後にした。

20140921_134534.jpg
延命水を飲んでまた寿命が伸びた?かな?

20140921_134540.jpg
登山は天気が良くないと面白くない。
早朝は長袖が必要な時もあったが、
昼前から私はずっと半袖でした。

泊まりがけの登山は着替えや食事の用意などで、
荷物が多くなり登るときに大きな負担となるので、
日帰りという強行軍となった今回は荷物が軽くて、
無事に日帰り登山を楽しむことができました。

今後白山には天気を見ながら、
体力がある限り、日帰り登山をすることにしよう。


by  加賀の武田信玄


こいこい祭りではクタクタになっていること間違いない・・・
下山完了と同時にもう足腰が痛くなった私です。




コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード