こいこい祭りは疲れたな

こいこい祭りは22日夜を迎えました。
20140922_185205.jpg
こいこいパレードを昼間終えた長男たちと、
地元F町の本陣で焼き鳥などを食べている最中に、
同年のM田氏から着信が入る・・・
何しとんやい!早よう初老本陣来いま~!
ほぼ脅迫じみた電話が入り、
今年初老の寅卯会(えうかい)からのご招待を受けていたようなので、
M田氏ら同年有志と一緒に同窓の儀に出席してきました。

20140922_194458.jpg
同窓の儀は、初老の年に人たちと上下2学年の有志と、
初老の人たちの中学3年時の担任の先生が招待される同窓会みたいな会。
よって2年前初老だった私たちもこのような招待を受けるのは今年が最後です。
写真のT先生も山中出身で、ご自身も初老行事を経験された先生。
初老行事の素晴らしさが十分に伝わるお言葉でした。

20140922_195338.jpg
今年の初老を迎えた年代の人たちは、
私の弟と同級生ということもあり、
昔から知っている人ばかりです。懐かしいな~みんな成長したの~

午後7時から8時過ぎまで、初老・寅卯会のメンバーの接待を受けました。
本当ありがとうございます。楽しかったです。
最後の締めの挨拶に立った昨年初老・虚空会会長A氏が名言を発せられた。
祭りの法被は、初老を迎えた山中男子のパスポート」だと。
上手いこと言うね~

同窓の儀終了後は輪踊りに参加です。
私はF町の浴衣を来て参加し、長男は小学校、長女はドッチボールチームの一員として、
それぞれ輪踊りに参加しましたよ。


9月23日(秋分の日・火曜日
こいこい祭りは二日目を迎えました。
午前中は、昨日夜お世話になった初老のメンバーが、
初老神輿を担いでF町本陣に到着!
感動のスピーチでした。私ももらい泣き・・・

涙をふいて次は自分が神輿を担ぐ出番。
20140923_130829.jpg
午後1時半から「お椀神輿」に参加しました!
21日の「白山登山」の疲れも感じる暇もなく午後3時に終了!

そして時同じく、長女は子供神輿に参加していて、
私と同じ時間に終了し、代わって午後3時半からは長男が子供神輿に参加。
20140923_162048.jpg
小学校の最上級生として、子供神輿を牽引する長男。
子供の参加が少ない子供神輿に参加したことだけでも褒めてやりたいです。

20140923_163424.jpg
子供神輿に参加したことで、
長男は「餅まき」には間に合いませんでしたが、神輿を最後までよくやり遂げてくれました。

何かと慌ただしいこいこい祭りでしたが、
今年も無事終わりましたね。祭りが終わると寂しくなるのは子供も大人も一緒。
また来年どのように参加するか分かりませんが、
今年よりは子供たちと一緒に過ごせる祭りにしたいと思います。


by  加賀の武田信玄


20140923_102005.jpg
F町本陣でこいこい祭り期間中食べる焼き鳥です。
山中温泉町内各地に本陣(立ち寄り所)が点在しておりますが、
ここの焼き鳥がやっぱり一番美味しいね~
私も子供のころからこれを食べて祭りを楽しんだように、
子供たちも大好きです。また来年この焼き鳥などを食べたいですね。











コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード