東北周遊~絶景の数々~

10月9日(木曜日)
日漆連全国大会の一連行事が昨日終わりましたが、
私たち青年部は、山中漆器連合協同組合本隊とここで別れて、
昨日からお世話になっている川連漆器のメーカーさんを訪問。
DSC_0684_resize1.jpg
その前に川連漆器会館を見学。
綺麗な建物に、商品ごとに陳列されています。
山中漆器との違いは、川連漆器は塗物が多く、
山中漆器との価格とも比べても多少お手頃な価格ですよ。
館内を見学していると、川連漆器の製造元・S商事さんがお迎えにいらっしゃった。

DSC_0693_resize1.jpg
S商事さんの工房を見せていただきました。これは下地作業工程。
川連漆器は、工程ごとに職人がいることのは山中漆器と一緒ですが、
下地から仕上げまで全てこの工房内で作製していました。
工程ごとに個室が用意してあり、職人さんたちがお仕事をしていましたよ。

我々青年部の他産地視察は午前中で終了し、
秋田からこの日宿泊する仙台を目指します。
その途中に様々な絶景に出くわしました。
DSC_0710_resize1.jpg
まずは「小安峡温泉」に着きました。
車で川連から20分ぐらい走りましたかな。

20141009_104347.jpg
橋の上から渓谷を眺める。
そして川沿いまで下りてみました。

DSC_0717_resize1.jpg
温泉の噴煙が立ち込める!
硫黄泉の匂いがプンプン!温泉が湧き出ています。

20141009_102705.jpg
強烈な匂いを放つ噴煙でGさんもこの表情!熱いし臭いし。
同じ温泉地に住む私にとって、
この噴煙は驚くばかりです。面白いところでした。


さらに車を岩手方面へ走らせ、
DSC_0749_resize1.jpg
須川湖・・・ここもいい景色です。近くにトレッキングコースやキャンプ場もあります。
こんなところでキャンプしたいな~

その近くには「栗駒山荘
ここで昼食を食べることにしました。
DSC_0763_resize1.jpg
本当もうちょっと遅い時期に来ていたら紅葉が綺麗だっただろう。
秋田県と岩手県の県境に位置しています。

20141009_123017.jpg
栗駒山荘のレストランで昼食を食べましたが、
宿泊客、そしてトレッキング客などで賑わっておりました。
今日は木曜日なのにね~車がなかなか駐車できなかったよ。

栗駒山荘のお部屋からは、
20141009_114949.jpg
これまたいい眺め!
紅葉の時期になればさらにこれを楽しみに泊まりに来る人増えるだろうね~

色々とお世話にになった秋田県。
なかなか来れないところですが、
またこの辺りをドライブしてみたいね~

青年部レンタカー2台8名は、
秋田県を越えて、再び岩手県戻ってきました。


by  加賀の武田信玄









コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード