スポンサーサイト


東北周遊~「松島や~ああ松島や、松島や」~

10月9日(木曜日)午後3時~
日漆連全国大会会場だった秋田県を離れ再び岩手県に入った。
岩手県・一関市から東北自動車道で仙台へ向かうのだか、
再び絶景の景勝地が目に飛び込んでくる。
DSC_0799_resize1.jpg
厳美渓という景勝地である。
左右に形の違う岩を掻き分けるように川が流れている。
青年部一同、その厳美渓の上を通るロープウェイのようなものを目撃!
あれは何だ!
川沿いまで行ってみると、
DSC_0793_resize1.jpg
おっちゃん(もっと若いかもしれんが・・・)ロープを引っ張っている。
まさに珍八景!

DSC_0790_resize1.jpg
ここにお金を入れて、写真右上の木の板たたくと、
ロープは引き戻され、

DSC_0797_resize1.jpg
だんごとお茶がセットで届けられるんです。
驚いたのは、お茶が一滴もこぼれないで運ばれたことやね。
職人技や。景色も良かったが、こんな小ネタもある厳美渓でした。

青年部8名はそれから一関市内から高速に乗り、
この日最後の予定である・・・
DSC_0899_resize1.jpg
日本三景・松島に午後3時半過ぎに到着!
松尾芭蕉の有名な俳句でも詠われていますが、

DSC_0820_resize1.jpg
これまた絶景!そして流石に日本三景!
私は松島に来るのは2回目・・・安芸の宮島だけ見たことない・・・

午後4時から遊覧船の最終便があるので、みんなで乗ってみることにした。


DSC_0836_resize1.jpg
船が港を出航すると、カモメが船を追いかけてくる。
かなり近くまで飛んできましたね。

DSC_0862_resize1.jpg
港から出ると、遠くから見える島々の数々が間近で見ることができます。

DSC_0867_resize1.jpg
遊覧船に乗ってよかったです。
近くでないとこのような変った島々を見ることができなかったからね。
東日本大震災の影響で島の形が変った島もあったようです。

DSC_0871_resize1.jpg
遊覧船の後ろはデッキになっていて、
出航したときは日が明るかったのですが、徐々に暮れてきましたね。

DSC_0857_resize1.jpg
久しぶりに訪れた松島。
長い車での移動で疲れましたが、
船に揺られてのんびりと周遊できました。

夜は仙台で牛タンを食べて、
次の日帰りましょう。
ご参加いただきました青年部の皆様、本当お疲れ様でした。
DSC_0902_resize1.jpg



by  加賀の武田信玄









スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
