収穫の秋らしく・・・

10月も月末にさしかかり、朝晩は秋風が冷たく日々になりました。。
秋といえば収穫の秋!それ以外にも秋にふさわしいことが沢山ありますが、
毎年この時期に「柿」を収穫していますのでその話をちょっと。

小松市某所の柿の木。
20141025_152622.jpg
沢山甘そうな柿が実っております。
しかし上のほうの柿を収穫するのはちょっと届かないな~と思っていたら、
高枝切りハサミのようなものを使って収穫開始です。

20141025_152710.jpg
お~これなら十分に届きますね。

20141025_152926.jpg
ただの切りハサミだけなら、柿の枝を切ってしまうと柿が落下してしまうが、
「パチっ!」と切ってそのまま掴むことができる仕様になっているので、
柿を落下させずに済みます。素晴らしい道具だな~

この名器を使ったおかげで、
20141025_154654.jpg
沢山の柿を収穫することができました。
これで毎食後のデザートに出続けることになるでしょう。
またお世話になった人にもおすそ分けすることもできそう。


by  加賀の武田信玄


柿の収穫した10月26日土曜日はから、
長女はドッチボールの東海岐阜遠征で27日まで不在でした。

収穫した柿を自宅に持って帰りました。
次の日の日曜日ですが、
20141026_120505.jpg
これも毎年いただいているかもしれませんが、
父の友人からこのお魚を一匹まるごといただいた!いつもありがとうございます!
昔のCMにもありましたが、
マルコシにつられたの!」と、
釣られた魚が口ばしを動かしながら言っていたのを思い出した。
長女、そして両親も不在だったので、これ一匹を私と嫁と長男で夕食に食べました。
新鮮な魚をお造り、兜焼き、かま焼き、そして味噌汁のフルコース!
料理してくれた嫁に感謝です。美味しかったです。ありがとう!!

それにしても「マルコシ」はどうなったんだろうな~









コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード