山中小学校マラソン大会2014

今年もまた小学校のマラソン大会がありました。
先月に運動会も一息ついて、今度は長距離を走る恒例行事ですが、
スタミナに自信のない子供たちには過酷な大会ではあるが・・・

私は一人の保護者、そしてPTA役員として、
車の規制を担当しながら我が子に声援を送りました。

小学校4年生の長女のレースが始まった。
開始早々3連覇を狙う運動神経の塊のような女子が独走体制に入る。
やはりこの女子に勝つのは難しいそうですね~
20141028 231517
長女が下り坂に差し掛かり、遠くを走る先頭を追う展開。

折り返して先頭の女子が颯爽と駆け抜けて行き、
遅れて男子二人が通り過ぎて、
20141028 102753
長女が最後の登り坂に戻ってきた。4位で私の前を通過して、
最後は背後の男子に迫れるもスパートをかけてそのまま4位フィニッシュ。
一年生の時から、13位→6位→5位→4位と順位を年々上げてきている。
何とか来年は今回も優勝した女子の4連覇を阻んでほしいな~

そして6年生の長男のレースは、
20141028 231304
相変わらずマイペースの長男。
一緒に見ていたT井さんが、
「もっと頑張れ!」と言うと、長男は走りながら「無理や!」と。
そんないちいち答えなくてもいいのによ~

長男にとっては最後のマラソン大会。
どれくらいの順位でまた戻って来るか?
折り返して前半よりも順位を落として11位で通過。
最後の下り坂で一人かわして10位でフィニッシュ。
10位と11位では大きな違いなので、最後までよく頑張りました。
長男の6年間の成績は、
15位→6位→11位→9位→13位→10位
2年生の6位以降苦戦していたが、
今回は彼なりに精いっぱいの結果だったでしょう。


運動会とはまた一味違うマラソン大会。
短距離が早い子供もいれば、長距離が得意な子供もいる。
やはり過酷なマラソン大会は走っている子供の顔をみんな辛そうだった。
でも全校児童全てが完走!みんなお疲れ様でした!!


by  加賀の武田信玄


コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード