シンナー缶 

題名のシンナー缶なるものを回収する作業がありました。
子供たちが通っている小学校PTAが毎年ボランティアで行っていますが、
シンナー缶を回収して一体何の役に立つのか?と思った人もいると思う。

小学校PTAでは毎年の恒例事業として、
年に一度この作業を行ってきたが、今回は今年二度目。
山中漆器の主にプラスチック素地を塗装している職人さんたちに協力をお願いして、
一斉に回収することになっています。

IMG_157460213720713.jpeg
漆器屋さんのトラックもお借りして回収開始!
ちなみに前回(今年7月)にはこのトラックが満載になったのだが・・・

残念ながら今回はそれよりも少なかった。
職人さんたちにシンナー缶を回収日までにとっておいてもらうようお願いしてますが、
職人さんたちにも場所が狭くなったりの事情があるので無理は言えません。

IMG_157468101517116.jpeg
それでもこれだけのシンナー缶を回収できました。
シンナー缶はリサイクルされて、業者へ引き渡せれて、
そのお金が小学校に後日支払われます。

ちょっと予想したよりも少なかったので、
私「残念でした。今回は少なかったね~」と言ってみたら、
教頭先生は、
いやいやこれでだけでも、小学校の収入になるので、
こちらこそご協力いただきありがとうございます
」と、
お礼のお言葉をいただいた。やってよかったと思ったね。

ご協力いただきましたPTA役員の皆さん、それと先生方、
そして何よりシンナー缶を回収日までに用意していただいた職人さんたちに、
感謝致します。ありがとうございました。

漆器の町にふさわしい、そしてこの町にしかできない事業なので、
来年以降も引き続きご協力いただきますようお願い致します。


by  加賀の武田信玄



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード