

42歳誕生日 ~夕食編~

12月14日(日曜日)夜~
夕方に和倉温泉総湯に入ってサッパリした私たち家族は、
和倉温泉から再び七尾市の能登食彩市場へ戻ってきました。
どうやらここで夕食を食べるようです。
20141214_181619.jpg
お店の奥の個室に案内されて記念撮影。
ここの上座には実際は嫁が座って食べていましたが・・・。

20141214_181743.jpg
今夜の夕食のお品書き。「池田様」とまで明記されているぞ!
これは楽しみだ~

先付はちょっとした料理だろうと思っていたら、
20141214_182030.jpg
なんとまぁ~豪華な先付!この桶一つで、
私なんてご飯が何杯食べれるものばかりでした。香箱ガニまで「ピース」していて、
私の誕生日を祝ってくれているようにも見えます。

20141214_183628.jpg
季節柄「カニ」は旬ですね~これはカニの茶碗蒸し。
トロ~としたあんかけにスプーンを奥に入れると、
大きなカニの身が出てきた。

今回の料理は二人分なので、
子供たちには好きなメニューを注文させていましたが、
茶碗蒸しは子供たちにもサービスで振る舞われたよ~よかったね。

20141214_184448.jpg
さてお次は「お造り」
これまた旬の寒ブリがまた美味しいのよ~
もうこの時点でお腹がかなり満たされてきていますが、
まだまだお品書きは序盤戦。

そしてここで給仕係りの女性から促させて料理長(多分?)が登場!
私が誕生日だということで、特別メニューをご用意してくれた。
鯛を一匹丸ごと見せてくれて、「これを今からお出ししますので」と。
20141214_185548.jpg
鯛の中身におからを入れ込んだ料理。
「おから」は正直私好きとはいえないものですが、
鯛の身と一緒に食べるこれなら食べれました。
鯛一匹をこれまた子供たちの分、4つに取り分けてくれました。
これを食べたことによりさらに満腹感が上昇!!

20141214_190539.jpg
実は今回は、嫁が応募していた懸賞の一つで、
「全国の郷土料理」を味わおうという企画。
全国47都道府県の郷土料理を、指定するお店で食することことができますが、
子供たち金沢の「治部煮」を食べさせてやりたいという嫁の要望から、
このお店に予約をして、私の誕生会ということになった訳です。
これも旨いに決まっております!

20141214_193037.jpg
そして牛フィレステーキを食べて、

20141214_193555.jpg
最後のカニ飯とお味噌汁で締め!
これもいっぱいカニの身がたくさん入っていますよ。
途中から満腹のまま出される料理をすぐに平らげていたので、
流石にもう食べることができないな~

最後にデザートとなっておりので、
これは子供たちに食べてもらおうと思っていました。
が!
20141214_195122.jpg
最後のデザートまで子供の分もありました。
お客様への「おもてなし」に評判があるホテル系列の料亭です。
給仕係りの女性もいい人で気持ちよく美味しい料理を食べることができました!
また和倉温泉や七尾に来たら行ってみたいお店ですね。

帰宅する時は雪が降って、路面凍結で車が事故ったりしていましたが、
何とか無事帰宅することができました。
今年は「後厄」なので、何かあるととしたら帰りに事故を起こすというパターンかな?
と思っておりましたが大丈夫でしたね。
まだ今年も半月あるので気を付けて今年を乗り切ろうっと。


by  加賀の武田信玄


コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
