

2014→2015 今年も宜しくお願いします。

2014年は12月27日に仕事納め。
28日から年末年始の休みに入りました。

年末はゆっくり過ごし、31日の大みそかを迎えました。
大みそかの午後10時10分に家族で、
JR小松駅発の高速バスに乗り込み、そのまま車中で年越し・・・。

そして2015年元旦!
早朝の6時半に目的地に到着しました。
昨年も一年のスタートを都会で迎えた私たち家族は、
今年も東京で新年も迎えましたよ。

高速バスが到着する東京駅近くから地下鉄で、
元日、二日と宿泊するホテルに荷物を預けて、昨年同様初詣へ。
昨年は浅草、そして今年の初詣は、
20150101_082932.jpg
う~んどこか分からないでしょうね~?

20150101_082953.jpg
成田山新勝寺の東京別院「深川不動堂
不動堂(不動尊とも言い・・・どちらが正解か不明?)へ向かう参道「人情深川ご利益通り」を通り、
本堂の前に来ると早速東京名物ともいえる行列。

20150101_085212.jpg
行列に飲み込まれ初詣を無事終えました。
今年も良いことがありますように。
「人情深川ご利益通り」を通ったのだからそれなりのご利益があることを祈ってますよ。

20150101_083735.jpg
初詣の後はこれも人の流れの乗るように本堂の中も入ってきました。
新年の祈祷をしておりました。

昨年の浅草浅草寺と浅草神社が隣ということもあり、
セットで初詣したことに習い、
深川不動堂の後は、隣にある「富岡八幡宮」も参拝!
20150101_090009.jpg
参拝を終えて参道を通って帰るときにも、
多くの参拝客が押し寄せてきます。

20150101_090202.jpg
深川八幡祭りで登場するお神輿も飾られています。
大きいね~重さ4.5トン!担ぎ棒も長いな。

20150101_090218.jpg
昨年浅草三社祭りの神輿前で撮影した同様、
ここでも撮影しておきましょう。

20150101_090611.jpg
これで元旦の予定であった初詣は終了。
ここからは家族で観光に向かいます。

深川不動堂と富岡八幡宮。
あまり知られていないようですが、
泊まるホテル近くにあっていい初詣になりました。


by  加賀の武田信玄

富岡八幡宮の境内にある銅像。
20150101_090521.jpg
日本で初めて日本地図を作製したと言われる「伊能忠敬」像。
この富岡八幡宮がある江東区・門前仲町の出身。
今では日本は世界屈指の長寿国となっていますが、
人間50年と言われていた時に、50歳から地図の測量を開始した人物。

私も42歳ですが、
今年からでも何か始めるということも遅くないということね
何を始めようかな~?特にこれというものがありませんが。

そんな私ではありますが、
家族共々皆様宜しくお願い申し上げます!!






コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
