2015年皇居一般参賀

1月2日(金曜日)朝~
昨日は横浜を満喫した私たち家族。
大みそかから元旦にかけての高速バス移動の寝不足、
そして元日の初詣横浜観光で疲れましたが、
正月2日の予定も決まっているので、
朝食をホテルでしっかり食べて出発です。

東京メトロ東西線・門前仲町駅から大手町で下車し、
20150102_090852.jpg
今年もまたここへ来てしまった。皇居です。

20150102_092131.jpg
大手町から皇居へ向かう途中に、
皇居で振る日本国旗を手渡されいざ皇居敷地内へ!
持ち物検査、ボディーチェックを済ませて行列に並びます。

20150102_095411.jpg
皇居・二重橋前に、縦・横に整列し行列群に飲み込まれ、
大手門から順次皇居に入城していきます。
何のため?言わなくてももう知ってるでしょ?

天皇陛下にご挨拶するためです!
さらに今回は成人されたばかりの佳子様も年始のご挨拶にお出ましデビュー、
といこともあり、一般参賀1回目の午前10時10分を目がけて、
多くの人が皇居へなだれ込むような状況でございます。
こんなに多くの人が入っても大丈夫なのか?とこちらが心配。

20150102_095726.jpg
ようやく二重橋を渡るところまできました。

20150102_100112.jpg
皇居に入って、皇族方がお出ましになる長和殿前の広場へ向かいます。
そして二重橋を見てみると、

20150102_100139.jpg
どんどん人が皇居へ入城してきます。
相変わらず一般参賀は人気がありますね~。

20150102_100744.jpg
朝8時半に読売新聞社前からスタートしている箱根駅伝を見届けて、
皇居の一般参賀に向かうというこの周辺の東京の正月ですね~
長和殿前に入って10分後に、

20150102_101304.jpg
時間は午前10時10分!
待ちに待った天皇皇后両陛下をはじめとする成年皇族の皆様がお出まし!!!
君が代を合掌したり、「天皇陛下万歳!」の歓声が飛んでおります。
注目の佳子さまは右から4人目のピンクの衣装!
背が意外と高いね~と周りの人も言ってましたね。

20150102_101240.jpg
天皇陛下の新年ご挨拶が始まりました。
昨年も思ったが、何とも言えない麗しいお声でした。
「国民一人一人、そして世界の皆様の平和をお祈りします!」
ご挨拶が終わると再び天皇陛下万歳!そして国旗が振られます。

20150102_101330.jpg
子供たちもしっかりと天皇陛下のお姿を見届けたようです。
長男は昨年よりも楽しそうだった。長女も写真を撮影したりしてました。

我が家の正月恒例行事となりつつある皇居での一般参賀。
10時10分の1回目のお出ましを見れたので、
次なる東京での観光へ向かいましょう。


by  加賀の武田信玄






コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード