スポンサーサイト


2015春・東京インターナショナルギフトショー

毎年2回開催される東京・有明ビックサイトで行われる展示会。
私の会社はここ数年は、秋(9月上旬開催)に出展しているが、
春(2月上旬)のギフトショーに出展することなど夢のまた夢・・・

通常業務が忙しくそれどころではないというのが現状ですが、
昨年夏過ぎだったと覚えておりますが、
山中漆器連合協同組合への国からの補助金があり、
所属している「山中木製漆器青年部」に出展への打診がありました。

準備まで時間がない中、何とか数点新作サンプルを作製して、
ギフトショーへの出展に間に合いました。
20150206_150030.jpg
2月4日(水曜日)~6日(金曜日)までの三日間開催されました。
展示スペースが秋の出展の時よりも狭かったのですが、
新作サンプルなどを展示してお客様の評判を聞いてみたい。

20150206_164015.jpg
青年部のイメージした「青」の絨毯に、「白」の展示台。
周辺のブースに比べても決して見劣りはしませんね。

20150206_164026.jpg
そのほかの青年部メンバーの展示風景です。
各社のPR材料としてバックパネルを配置して、
メーカーの自己紹介、作者の写真も載せました。

私は6日の午後から半日のアテンドのみでしたが、
興味を示された新規のお取引先様へ後日連絡をして取引成立できるよう、
その後のフォローをしていこうと思います。

出展された青年部メンバーの皆さまお疲れ様でございました!
ちょっとしか協力できずに本当申し訳ありませんでした。


by  加賀の武田信玄


同じ東京ビックサイト東展示場では、
FB_IMG_1423711828785.jpg
山中漆器連合協同組合本隊も出展しておりました。
山中漆器は職人さんたちの仕事一つ一つ重ねて商品が出来上がります。
今回は職人さんたちがその技術を披露する場としてブースを構えました。

FB_IMG_1423711842833.jpg
職人さんたちの技術を見て感心している来場者。
職人さんが時折説明を交えながらの作業風景をご覧いただけましたね。

私が出展した青年部ブース、そして連合組合本隊以外にも、
山中漆器メーカーが単独で出展ブースを構えたりして、
ブース周辺は見かける人ばかり・・・山中にいる感覚にもなるよな。

そのほか東京ドームや東京ドーム前のプリズムホールでの即売会など、
この時期東京へ沢山の山中漆器に関わる人たちが行っておりました。
またギフトショーを見学に地元飲食などの商店の皆さんまで来られたとか。

そりぁ~山中温泉総湯に入っていてもいつもいる人を見かけないはずです。
長期の東京出張の人は総湯が恋しくなることでしょう。
私は一泊だけでそうなりましたもん。







スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
