

長男が小学校を卒業

ついにこの日となった。
6年間通った小学校を卒業する日となったこの日、
私たち夫婦も卒業式に参列すべく朝9時に小学校に向かう。
20150318_110044.jpg
長男にとっても、そして学校にとっても一番大事な行事である「卒業式」
今日で長男は小学校を卒業することになるのですが、
6年間あっという間だった感じしかしない・・・。



私たち保護者は会議室で式が始まるのは待ちます。
その間に会議室の廊下に掲示されている祝電を見ていました。
20150318_110637.jpg
長男が保育園の年長時の担任だった先生からのお祝いのメッセージと写真。
みんなこんなに小さかったのにね。
小学校低学年の時の写真もありました。
つい最近のような感じますが、それだけ年月が経過していたんですね。

20150318_091953.jpg
9時半から卒業証書授与式が始まりました。
会場内はシーンと静まりかえっていましたが、


20150318_093237.jpg
卒業生39名が入場すると大きな拍手が沸き起こる!
長男も今日のため昨日散髪をしてすっきりしていた。

20150318_094003.jpg
卒業証書授与!ちょっと背中が丸くないか?

卒業生39名の卒業証書を校長先生から拝受して、
校長先生、市教育委員会、PTA会長からお祝いの言葉をいただく。

20150318 153456
在校生からのお別れの言葉。
これは私が卒業した時もあったね。
一人一人言葉を発して、いつ長男がしゃべるのか待っていると、
「2015年3月18日」と大きな声で言ってた。

この後の合唱でついに私にも涙が・・・
「仰げば尊し」、「旅立ちの日に」の2曲を合唱・・・泣けるねこの歌は。
卒業生も感極まり泣いてしまう子もいたが、これが卒業式!
長男は時折笑顔を見せていたが。

20150318_110144.jpg
小学校玄関に飾られていた卒業生からの卒業寄付品。
「服装に乱れは心の乱れ」とはだれが言ったのか知らないがその通り。
長男は今日で卒業するが、長女はあと2年間通います。




卒業式が終わって、保護者や在校生が6年生を見送りに玄関前に集結。
20150318_112610.jpg
6年生を待ちかまえます。
これだけ多くの人がいるとなかなか出にくいのでは・・・?

20150318_113241.jpg
6年生が登場すると再び大きな拍手!そして卒業おめでとうの言葉!
そのまま帰るのか思ったらまた玄関前に戻って、
みんなで写真撮影会。

20150318_115646.jpg
ここで出会った友達はこれからも一生友達ですからね。
男女とも仲のいい6年生ですね。
中学に進んでもみんな仲良くね。


by  加賀の武田信玄


ささやかではありますが、
長女もつれて昼食を食べに行きました。
お肉を食べたいと長男が言うので、
「Kんさん亭」へ家族で昼食を食べました。
20150318_131342.jpg
卒業おめでとう!これからはもっと自己主張をはっきりして、
目標を持って中学生になっても勉強にスポーツに頑張って下さい。

実は昨日通知表をもらってきていたが、
成績はごく普通ですが、
6年生一年間長男は皆出席!
また6年間では、私の妹の結婚式で1日休んだだけのほぼパーフェクト!
これだけは誇っていいことではないかと私は思います。

学校へ行きたくないときもあったかもしれませんが、
私が見る限り、そんな様子は6年間一度もなかった。
これからも壁にぶち当たることもたくさんあるでしょう。
でも一つ一つ乗り越えて充実した中学生生活を送ってほしいと願っています。







コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
