

北陸新幹線を見る人と乗る人

3月22日(日曜日
富山市内のホテルに泊まって翌朝、朝食後に市内を見て廻りました。
富山駅から中心街のある桜木町へは徒歩10分くらいの距離です。

20150322_101117.jpg
県庁、市役所があるこのあたりに富山城があります。
富山城は城内は郷土博物館になっています。
近くで見ると城壁が真っ白で美しい!平成の大修築を終えたばかりの姫路城並み?かも。

富山市とはここでお別れ。
今度は石川県を目指す。

この日の夜に東京へ遊びに行った子供たちが北陸新幹線に乗車して金沢に帰ってくる。
子供たちのように新幹線に乗る人はいいよね~早く私もどういうものか乗ってみたいが。

乗ることができないなら間近で見てみようかな。
20150322_121617.jpg
金沢へ向かう途中にある「新幹線の見える丘公園」
もちろん無料!

北陸新幹線に乗れない人のために、
小高い丘から走行中の新幹線が見れる津幡町にある新スポット。
20150322_122110.jpg
周辺には大駐車場も整備されて丘に登ると多くの人だかり。
撮り鉄はもちろん、小さい子供を連れた家族らが北陸新幹線を見守っております。

公園には上下線のおおよその通過時間が記載された看板もあり、
新幹線が近づく時間になると途端に騒がしくなり始める。
20150322_124941.jpg
金沢へ向かう新幹線が通過!
遠くトンネルにライトを光らせているので分かりやすい。

あっという間に通過していくね~早い!!さすが新幹線!!

今度は逆の線路。
20150322_123916.jpg
富山方面に向かう新幹線。
こちらのほうはトンネルが近くにあるので、
通過する間際には轟音を立ててトンネルから飛び出していく!

北陸新幹線を無事見ることができてうれしかった。
ここに向かう途中に新幹線が通る陸橋を何度も見かけたので、
もしかしたら公園に来る前に見てしまう危険性もあったが、
当初の目的の通り、初めて新幹線見るのはこの公園でと思っていたから本当良かった。



そのころ子供たちはというと、
1427157556031.jpg
さいたま市の鉄道博物館へ行っていたようです。

FB_IMG_1427064650448.jpg
新幹線も良いですが、特に長男は昔の車輌にも興味がある。

FB_IMG_1427064656025.jpg
北陸新幹線が開業したことは確かに便利になったが、
その影で、廃止になった路線や電車も数多くあります。
北陸でも開業日前日にはライトランをした電車があったな。

昔の電車を見てから、
FB_IMG_1427064661088.jpg
ついに夜6時過ぎに大宮を発車する「はくたか」に乗車!

1427022840317.jpg
良かったね新幹線に乗ることができて。




私たち夫婦はその後、金沢へ向かう途中ショッピングセンターで買い物をしながら、
夜8時半に金沢駅に到着。
新幹線が来た金沢駅はずいぶんと都会染みた駅舎になりましたね~

そして午後9時になりました。
20150322_210252.jpg
沢山のお土産を買って金沢駅に子供たちが帰ってきました。
乗車券は自動改札だと吸い込まれるので、
駅員のいる改札口から出てきました。
新幹線の中を探検したり、駅弁を食べたりしたそうです。

良かったね。本当羨ましいかぎりです。


by  加賀の武田信玄








コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
