スポンサーサイト


三十周年記念記念 

私も所属したことがある石川県伝統産業青年会議(通称:石川伝青)という組織がある。
その名の通り、県の補助をいただき石川県の伝統産業に携わる若手交流の場として、
今日がその設立から30周年の節目の年を迎えた。

石川県の伝統産業指定の業種は様々で、
工芸王国いしかわが誇る伝統産業に従事する若手がこの組織に集い、
交流だけではなく、伝統産業の啓蒙活として作業体験を通じて、
伝統産業に普及に一役かっています。

この日、私は地元のM漆器組合のカタログ選定もあり、
それが終わった後に車で金沢へ向っている途中、
FB_IMG_1428036414488.jpg
今回の記念事業であるパネルディスカッションが行われていた。
残念ながら、この人の雄姿を見ようと車を飛ばしたが、
途中事故のため結局間に合わず・・・何を話したのかは後日本人に聞いてみよ。

記念事業、そしてそのあと午後6時半から記念式典が行われた。
FB_IMG_1428036444799.jpg
当然とも言うべき、谷本県知事にご祝辞をいただきました。
伝統産業に対して過分なるご助力を県からいただいておりますが、
北陸新幹線開業したことよりこの日の知事は絶口調!!
五月のGW開催されるイベントに対して知事なりの期待とプレッシャーを与えていた。
特に「九谷茶碗まつりについては・・・開業後の大きなイベントです!」 と。
いやいや山中漆器祭りもありますよ!と、
私も言いたくなりましたが、今月県庁へ知事を表敬訪問することになっていますので、
その時に改めてお願いしてみましょう。

山中漆器まつりについては後日詳しくPRさせてもらいますが、
例年通りの「わんこそばバトル」などのイベント盛りだくさん!
そして今年は周辺の小松市、能美市に地元加賀市の連携して、
九谷茶碗まつり、小松サイエンズヒルズ
そして山中漆器まつりを周遊できるという無料バスが出ます!
これは正直本当嬉しいことで、長い歴史を誇る九谷茶碗まつりの来場者を、
山中漆器まつりの会場へ呼ぶことができます。
北陸新幹線開業によって、金沢に来た観光客の利便性を良くして、
少しでも加賀方面へ呼び込もうという試みです。有難いですね~

20150328_201801.jpg
祝宴の輪島・虎之介太鼓で会場内は盛り上がっておりました。

20150328_201814.jpg
記念事業のパネラーとして参加していたGさんも、
懇親会が始まるとリラックスな表情・・・
でも隣には同じくパネラーを務めた女性にその隣には谷本県知事、
また逆の隣には山中漆器連合協同組合理事長M氏と緊張の連続?
お疲れ様です。

とにかく石川伝青30周年おめでとうございます!
私も2年間だけメンバーでしたが何もできず申し訳なく思っております。

懐かしい人との再会を楽しんだ懇親会でした。



by  加賀の武田信玄








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
