

27年ぶりの学び舎

先月末からの春休みも終わり今日から新学期がスタート!
長女は午前中に小学校入学式、そして新5年生として今年度のスタートを切り、
そして長男は午後からの山中中学校入学式へ。
20150406_125944.jpg
27年ぶりの学び舎・・・加賀市立・山中中学校!懐かしい!!
私も今日から中学生を持つ親となりましたか。

今の中学校が完成したのは、私が中学三年生時の12月でした。
中学入学以来過ごしてきた旧校舎から冬休み前に新校舎への大引っ越しを経験した。
この当時は新校舎として入った山中中学校では3学期のみの通学となったが、
20150406_130636.jpg
入学式が行われる体育館で、新校舎最初の卒業式をした学年が私たちでした。
あれから27年・・・長男が今日中学生となりました。

1428306235114.jpg
吹奏楽部の演奏をバックに新入生たちが入場!
そして一人一人新入生の名前が担任の先生から読み上げられる。
一年一組一番の長男が最初に名前を呼ばれることになっているが、
担任の先生「一年一組 池田!りゅ!りゅうと!」(先生も最初だから緊張してのか?)
タイミングを狂わされた長男も返事のタイミングが・・・
まぁ~こういうこともありますよ。
祝辞、祝電披露の後は校歌斉唱。
学び舎と同様、校歌も懐かしいな~いい校歌だと思うよ。


入学式が終わった後は、そのまま在校生との対面式。
20150406_141110.jpg
新入生と在校生が向い合せにあり、
生徒会長さんの歓迎の言葉、その後新入生代表の誓いの言葉と続き、
在校生たちのよる歓迎のダンス!!今流行りの三代目 j soul brothers のRYUSEI!などで歓迎!
緊張の面持ちだった新入生にも笑顔が見られた。

入学式、対面式を終えて教室に戻って、
20150406_144316.jpg
今後の予定を担任の先生から説明を聞いて下校!

いち早く正面玄関前に出て記念撮影です。
20150406_150549.jpg
今日だけは笑顔であるれている長男。
明日から始まる中学校生活では苦労することもあるだろう。
中学校でずっと笑顔で過ごすことができるよう、
自分の力を信じて困難を一つ一つ乗り越えて行ってほしいと願っています。
頑張れ!!


by  加賀の武田信玄








コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
