fc2ブログ

五月人形

今年もこれを飾る頃になりました。
20150410_195722.jpg
長男の五月人形(武者鎧)。
今年長男は中学生になり、今日まで大きな病気もなく健康に育っております。
ひな人形、そして五月人形は生まれた子供の厄を一身に受けて、
子供の成長を願う日本古来の風習です。

五月の端午の節句には、五月人形、鯉のぼりなどがありますが、
近年は大きな鯉のぼりを見かけることも少なくなりました。

20150410_195539.jpg
我が家の長男の鎧兜は、
人形本体を片付ける時には土台(お櫃)に収納できるようになっており、
こうして飾る時には、武者が戦場で腰かけるようになっています。

20150410_195655.jpg
我が家の家紋「木瓜」(もっこう)
別名「陣屋提灯」と呼ばれるこの提灯は、
戦国武将の旗印のような役割をはたしているのだろうか?

家紋も最近では自分の家の家紋が何か知らない人もいるようですが、
そんな方は墓参りの時に先祖代々のお墓を見ると多分わかるでしょう。

私の家では端午の節句を過ぎた6月5日まで飾ります。
石川県のように、
旧節句で一か月長く飾るところのあります。



by  加賀の武田信玄

20150412_184951.jpg
長男はとにかく健康で背丈の伸びました。
長女はこのように毎日忙しなく落ち着きのない様子は相変わらず。
でもこの長女のような、じゃじゃ馬的な荒々しさが今の長男には必要なことです。
武者のように荒々しく中学生生活を過ごしてほしいですね~


そして、
1428908040239.jpg
昨夜投開票された石川県議会議員の選挙。
私の住む加賀市にようやく、保守系の県議が誕生しました!

1428908046303.jpg
厳しい選挙が予想されていましたが、
その予想の通りの結果となったのでは?
加賀市山中温泉からの代表としてこれから頑張っていただきたいです。
応援した候補者が県議になって嬉しく思います。

ご当選おめでとうございます!!











スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

月別アーカイブ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード