

M漆器協同組合青年部 解散?

今年で創立32年の歴史を誇るM漆器青年部。
正式には、山中木製漆器協同組合青年部という長い名称の組織ですが、
略式にいうと、「木製青年部」として山中漆器の業界内で知らせている。

その木製青年部ですが、一番の解散理由は部員減少になるのですが、
親組合の山中木製漆器協同組合の業績不振などを理由も重なり、
先月末をもって解散することになってしまった・・・残念ですが。

20150703_175319.jpg
木製青年部の「最後の晩餐」というべきなのか?
この日の夜6時から金沢市料亭「しげ乃木」で会食をしました。

20150703_180243.jpg
お通しの前菜から今晩の豪華な料理が予想できます。
木製青年部にふさわしい最後の贅沢?という感じでしょうか。

20150703_182742.jpg
随所に金沢らしさが感じる料理の数々です。
金箔や水引が飾られたお造りです。

料理を食べながら青年部の歴史を現有メンバーで語り合いました。
研修旅行や過去の事業の思い出が鮮明に蘇ってきます。
このブログでも様々が活動をしている様子をアップしてきましたが、
今後はそれもなくなってしまうとネタ切れを起こしそうなことになってしまいますね。

20150703_181854.jpg
立派な日月椀に盛られた椀もの。
青年部に入会して間もないころに、山中温泉「胡蝶」で、
高価な器で食べた懐石料理のことも思い出した。
一体、この青年部は何と贅沢な?いやっ!ダイナミックな会なのかと思い知られたね。

20150703_184119.jpg
解禁になったばかりの鮎の塩焼きが竹籠に盛られて登場!
鮎を一人3匹つづに各々に取り分けられる。


研修旅行の話になると、
私が入会してから18年になりますが、その間北海道から沖縄まで全国制覇をすることもできた。
青年部に入ってなかったらとても実現ができないことです。

1436086755869.jpg
話で盛り上がっていたら、料亭若女将自らが取り分けた鮎を食べました。
美味しかったね~若女将も上品でお綺麗なお方ですね。

その後も続々と料理が出てきましたが、
出てきてすぐに食べてしまって、楽しい時間もあっという間に過ぎました。

最後に一人一人木製青年部での思い出を語り語り、
料亭での時間が過ぎていった。
あ~木製青年部・・・もう二度とこのような組織ができることはないでしょう。

20150704 152807
このメンバーが一同に会するのもとりあえずは一区切りですが、
漆器業界内では何度もお会いする人ばかりです。
今後はこの青年部で培った経験で自社の商売を発展していければ良いですね。

現有メンバー、そして木製青年部OBの皆様に改めて、
公私にわたりお世話になりましたこと、本当にありがとうございました。

またみんなと会う日まで元気でいましょう!


by  加賀の武田信玄









コメント

お疲れ様でした。
長い歴史に終止符をうたれましたこと残念です。
これからの新しい山中漆器を担って新時代の幕開けにどうぞ力を振り絞ってくださいませ。
期待しております。

九谷 本多

本多様

コメントありがとうございます。
私も残念という気持ちしかありませんが、
本組合の青年部は存続しておりますので、
そこでまたみんなで楽しみたいと思います。

またお会いすることを楽しみにしております。
非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
