スポンサーサイト


石川県の中枢

お盆休みも終わって、私ら大人は通常の仕事を再開・・・
でも子供たちは相変わらずの夏休み・・・宿題順調に消化してるんかね~

毎年夏休みの工作や自由研究でこの時期から慌てている様子を見ているが、
今年も恐らく例年通りの調子なんだろうな~本当夏休みは親にとっては迷惑そのもの。

お盆休みが終わってから間もない時期で仕事が残っているのに、
長女の自由研究に少しでも役に立てばと思い、
さまざまな体験を申し込んでいて、運よく当選すれば行くことができる。
まさかこの体験見学に行けるとは思っていませんでしたが・・・・・・。

何と、「石川県議会親子ふれあい教室」という名のイベントです。
石川県議会を見学し議員とのふれあい、
石川県議会に少しでも興味を持ってもらおうというが目的です。
昨年も応募したが外れてしまったが、今年は念願の当選!

石川県議会見学は午後1時~となっていて、
午前中は石川県の中枢ともいえる石川県庁行政庁舎と警察本部の見学というオプション付き。
これは小学生の長女だけではなく、私にとっても興味があるし良い機会だね。

20150818_101125.jpg
まずは警察本部の見学からスタート。
石川県内の道路情報が一つの大型スクリーンで一目で分かる。
石川県内では交差点の信号機が2,500箇所(交差点以外ならもっとある)あり、
信号機の操作などもここで全て管理操作しているのだ~すごいよな~
よくラジオで耳にする道路交通情報もここからラジオ放送しているんだよぉ~

20150818_101644.jpg
続いて見学したのは、石川県内の「110番」通報を集約しているところ。
交通情報と同じ大型スクリーンで映し出されたモニターには、
県内のパトカーがどこを走行中か停まっているかを見ることができるんだ。
さらに画面右上には一日の110番通報の件数も表示されている。
見学中にもその数値が増えて、110番通報があったようです。
下にいる警察官が対応に追われておりました。

石川県は平和で安全なところというイメージを覆す、一日平均190件の110番通報があるようです。
そう思うと事件の大きい小さいに関わらず、その都度対応している警察の皆様お疲れです。

警察本部見学をした後は、県庁行政庁舎の見学です。
警察同様、県庁として危機管理をするところを紹介されて見て回りました。
20150818_105712.jpg
この一室が危機管理本部です。
能登半島地震が発生した時はここから県知事などから構成するメンバーにより、
被災地への指示がなされた。

ここ最近は地震、洪水、火山の噴火など、
さまざまな災害が全国各地で発生しているので、
石川県もいつ災害に見舞われるか分かりませんからね~

県庁見学だったので、県知事の部屋とかを案内されるのかと思っていましたが、
今回の危機が発生した時にどのように対応しているのかを知ることができました。
子供たちの自由研究にも役立ててほしいな本当。


by  加賀の武田信玄


20150818_121933.jpg
県庁行政庁舎の見学の最後は19階の展望ロビー。
天気がいいから遠くまで見渡すことができますね~

午前中の予定はこれで終了し、午後から石川県議会へ見学に行きます。
これも楽しみだな~ミーハーな私はテレビで見る県議の人たちとお会いできるから嬉しい。

その前にちょうどお昼になったので、昼食も県庁の食堂で食べました。
20150818_115326.jpg
正午を過ぎると県庁職員で混雑すると言われていたので、
正午前30分早めに行って食べることができました。
私と長女、そして付き添いの長男の3人でたらふく食べて 1,500円!安~~!
食べ終わって支払の時に、
私「安いですね~!」とレジの人に言ったら、
そんなら毎日やってますからまたいつでも食べに来て下さい」だって。
でも土日は休みですからと。土日やっていたら金沢に来るたびに来るかもしれんな~

県庁職員の特権のような食堂(表記は職員の食堂とは言わないで県民全ての食堂)ですけど、
県庁まで行けば誰でも食べることができるから嬉しいね~~~








スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
