石川県議会親子ふれあい教室

8月18日(火曜日)午後1時~
20150818_123104.jpg
午前中は県庁、警察本部見学、そして食堂で昼食を食べて、
午後1時からは、この日のメイン「石川県議会親子ふれあい教室」に参加です。
県庁正面玄関から向かって左側が警察本部、右側が石川県議会議事堂です。

20150818_123911.jpg
一階の大会議室でこれからの予定の説明と、
石川県県議会とは何だということから説明がありました。

その後3つのグループに分かれて、県議の皆さんへの質問をすることになっている。
20150818_132828.jpg
子供たちから県議への質問は鋭かったよ~
「県議の皆さんは仲がいいのか?」
「県議の給料はいくらですか?」
「県議となって良かったことは何ですか?」

その質問に一つ一つ丁寧に回答していました。

流石に人を納得させる説明をすることに慣れてはいるものの、
県議の皆さんも質問の鋭さに多少困っていた様子が感じられました。

20150818_140808.jpg
議事堂内の部屋のいたるどころに、
現在の県議や県職員の出欠を知らせる電光掲示板が設置されている。
お~なるほど・・・何~!加賀市選出の県議が誰も今日はここにいないみたい。

20150818_140612.jpg
今日の参加している子供たちには、自分の名刺が用意されています。
今度はその名刺を持って県議会議長、副議長を表敬訪問し名刺交換。
「○○市立○○小学校5年の○○○○です!」と自己紹介して挨拶をかわす。

20150818_141141.jpg
議長、副議長にも質問したりして記念撮影。
ここまでお会いした県議の皆さんはよくテレビでも見る人ばかりやね~

議長、副議長表敬訪問を終えた後は、
いよいよ本会議場に入場です。
20150818_142227.jpg
議員記名棒にも今日の参加者の名前が書いてあります。
小ネタも利かしていますね~少しでも興味を持ってもらおうと、
県議会事務局職員も色々をお世話してもらえます。

20150818_142741.jpg
座席に着席して議場内の内装について説明。
県の木の「アテ」仕様の椅子や、アクセントに県内の伝統工芸品を使った飾が施されている。

そして一人一人議長席に座って、議長の会議開会挨拶を言うことに。
20150818_143134.jpg
「ただいまより議会を開会し・・・・・・・」
議長机においてある原稿を長女も噛むことなくスラスラとを読むことができてホッとしたね。
なかなかこんなことは経験できない。私も座ってみたかったよ。

まだまだ長女の手元には名刺が残っております。
こんなにたくさん名刺をどうするのかと思ったら、
20150818_145727.jpg

20150818_145928.jpg
議員控え室へ出向いてあいさつ回りです。
自民党から会派別に部屋が分かれているんだね~

20150818_150225.jpg
会派によって控室の広さも人数も違います。

県議の皆さんへの挨拶も全て終わったので、
子供たちがグループに分かれてミーティングをしている間、
付き添いの私と長男は本会議場の傍聴席で待つことに。
20150818_151803.jpg
長男も楽しいそうでしたね。
付き添いでも一緒に見て回ることができるのがありがたいね。
子供よりも保護者、付き添いの兄弟もたくさん来てました。

20150818_154402.jpg
最後に今日の仕事ぶりを証して、
修了証書を県議会議長から手渡された。なんと長女が代表で証書を受け取りました。

何もかも至れり尽くせりの県議会親子ふれあい教室。
今回で昨年に続いて二回目の開催となりましたが、
今年も応募した子供たちが本当多かったようです。

20150818_155131.jpg
最後に全員で記念撮影をしました。
今日参加された県議の皆さんは県議会広報担当の皆さんのようです。
県民のみなさんに県議会のことを知ってもらおうと活動されているようです。

とても今回のイベントは楽しいし勉強にもなります。
また来年も応募しようかな?もう当たらないだろうけど。
子供よりも私のほうが楽しんでいたようなイベントでありました。


by  加賀の武田信玄



















コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード