スポンサーサイト


シルバーウィークはお祭り三昧

今日から始まったシルバーウィーク!
私は会社が19日まで通常通りで、20日から4連休となります。

今年は毎年第三月曜日の祝日・敬老の日が、
21日になるため、20日日曜日、21日敬老の日、
そしてまた23日祝日・秋分の日がるため、
祝日に挟まれた22日が国民の休日となりこのような大型連休なるんだとか。
そういえば、5月3日・憲法記念日と5月5日・こどもの日に挟まれた4日がそれと同じ。

私たちの地元では、20日は会社がある地域の祭りがありました。
21日は小松で航空祭、そして22、23日は山中温泉こいこい祭り。
近年、いやっ!これまでにない連日の祭りウィークとなります。

FB_IMG_1443049149982.jpg
20日は私の会社がある別所漆器団地の「いきいき祭り」
別所漆器会館前の広場で毎年開催されていますが、
私は今年は組合理事をしている関係上、何かと祭りの手伝いをしなくはいけない。
手伝いとは漆器販売ブースの売り子ぐらいなので、
同業メーカーさんたちと楽しく話しながら飲み食いするだけです。

初老の人たちによる「餅まき」や「抽選会」、
加賀市では1番か2番という園児が通う保育園の楽器演奏、
カラオケ大会、獅子舞、そして縁日広場と祭りには欠かせない催し盛りだくさんね。

賑わい演出のため、弊社も社名入りの提灯を作ってもらって協賛しました。
地域の祭りは小さくても、地域住民が毎年楽しみにいているので、
自分も楽しみたいですし、出来る限りの協力をこれからもしていこうと思います。

今回のシルバーウィークは天気が良さそうですね~


by  加賀の武田信玄


BV2O0149.jpg
20日朝に飛び込んできた信じられないニュース!
イングランドで開催されているラグビーワールドカップ。
まさかまさかのあの南アフリカを相手に試合終了直前での逆転トライ!

これまでのワールドカップよりも頑張ってくれるだろうというくらいの期待しかなかったに、
優勝候補相手に世紀の、そして大会史上最大の番狂わせを起こした。

ニュージーランド、オーストラリア、そして南アフリカという世界ランクの順番なので、
この3つの国には絶対勝てないだろうと思っていた。
それ以外にもラグビー発祥のイギリス各国(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)、
そして古豪フランス、アイルランドなどにも勝つのは相当難しい中での今回の勝利・・・
一体何が起きたのか・・・?

a6cca712.jpg
大学ラグビー見てラグビーの面白さを知っている私にとって、
今回の劇勝で改めてラグビーの面白さを思い出させてくれた日本代表。
次回2019年地元開催に向けて大きな勝利であることは間違いない。

ラグビーのトライがいつから4点から5点になったんやろうか~?
本当しばらくラグビーを見ていなかった証拠ですね。




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
