スポンサーサイト


シルバーウォークは全部晴れ!

山中温泉こいこい祭り二日目です。
毎年二日間開催されるこの祭りは、必ずと言っていいほどどこかで雨が降るが、
今年に関してはその心配は全くありませんでしたね。
今年初老の「辛未会」メンバーの日頃の行いがそうさせたのでしょうか?
最高の天気のもとで祭りを楽しむことができます。

FB_IMG_1442997988084.jpg
この日は私も祭りに参加しようと、
我が山中漆器業界の神輿「おわんみこし」巡行に参加や。
午前中は神輿の組立から始まり、ちょっと練習して、
午後1時からのおみこし勢ぞろいする山中座広場へ移動。

FB_IMG_1443022489677.jpg
出発式には山中温泉の湯で各神輿を清めて出発します。
市長や関係各位代表がお湯をかける儀式ですが、
初老のGさんは、面倒くさいのかゴミ箱に入ったお湯をこのようにかけていた。

山中中学校三年生の大獅子神輿、
初老・辛未会の初老神輿、
旅館関係の湯女神輿、
数え年25歳の若者の若衆神輿、

FB_IMG_1443022757115.jpg
そして我らがお椀神輿が一斉にスタート!
お椀神輿にも素敵女子の担ぎ手が多く参加しております。

1時半から町内を練り歩き、3時半にお椀神輿は終了。
短い時間でしたが、祭りに参加したという達成感があります。皆様お疲れ様でした!

お椀神輿が終わった後は、
FB_IMG_1443022212028.jpg
初老・辛未会による「初老厄払い餅まき」の時間。
二日間神輿を担いだ初老・辛未会メンバーが一人一人櫓の上から餅をまきます。
これが本当楽しいんだな~神輿の疲れも餅まきをすることによって、
辛かったことが一変に忘れてはしゃいでしまうんです。
櫓上から見下ろし、餅を欲しがる人たちを見て優越感を得ることができます。
私も40歳の時にしましたが、経験したものにしか分かりません。

櫓の下から叫び続けてお餅を沢山ゲットできました。
私と長男、長女の三人でどれだけ取れただろうか?
嫁さんはお餅だ大好きなので喜んでくれるだろう恐らくね。

そんな一年に一度の祭りももう終わります。
夜はゆっくり地元町内会でゆっくり過ごすことができました。

また来年ですね~
こいこい祭りに参加された皆さん、二日間お疲れ様でした。


by  加賀の武田信玄


こいこい祭りの後片付けを急いだ原因の一つとして、
ラグビー日本代表の第二戦・スコットランド戦を見たいというのがあったかも。
001.jpg
前半はほぼ互角でした。これだけでも本当はすごい善戦なんですよ。
ただ南アフリカに勝ったことによって、スコットランドにも勝つのではと思ったのは、
周囲の期待以上に私にもありましたけど・・・

2015-09-24_01h39_27.png
後半はかなり敵陣で攻めていたのですが、
なかなかトライが奪えない・・・そしてインターセプトされて大量失点で敗戦。
そう簡単には勝てないけど、ここまで点差が開くほど差はないはず。
五郎丸ちゃんのキックも制度欠いたが、そういう時もありますよ。
10/3のサモア戦に勝ってほしいな~


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
