

こいこい祭りは終わったけど・・・

山中温泉こいこい祭りが大盛り上がりで終了して、
24、25日は通常の仕事に。でもまた26、27日は連休・・・
本当調子狂うよね~巷ではまだシルバーウィークは終わっていないのか。

20150926_101413.jpg
26日は山中温泉の敬老祭っていうのがあった・・・

20日からは会社がある在所の祭り、
21日は小松航空祭、
22~23日は山中温泉こいこい祭り
26日は敬老祭

本当このシルバーウィークは祭りと名がつく催しばかり。

長女は地元児童センターの代表で、
山中節を三味線で演奏する役目でした。なんでも出たがる子だな~。

山中温泉は少子高齢化をモデルにしたようなところ。
年々子供の数が減り続け、そして高齢者が温泉の効果の手伝って、
皆が元気で長生きをしている人が多くなってきている・・・

働き世代の人たちは加賀市を出ていく若い人が多いので、
老人の町に映ってしまうのは私だけだろうか?

それでもこうやって長寿を祝うお祭りがあるというは良いことなのではないか。
海外のハリウッドスターは言っていましたが、
「日本にはお年寄りを大事にし、それを祝い祭日もある」というのを驚いていた。

このような祭日があるのは日本だけなのか~?
長寿国となるはずですね~


by  加賀の武田信玄





コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
