

長女の小学校運動会2015

秋風が朝晩冷たく感じられる今日この頃・・・
こいこい祭りが終わるととたんに寒くなってくる私の地元ですが、
20日からのシルバーウィークの最後は、
長女の小学校運動会であります。

20150927_100939.jpg
運動会も快晴の元開催されましたね~

20150927_125216.jpg
こいこいパレードでも演奏した鼓笛隊もこの日も登場。
山中節おどりなど山中温泉らしいプログラムも盛り込まれている。

20150927 190856
昼食は家族と一緒にしっかり食べます。
これだけのメニューを作るのはちょっとした理由があります。

午後からのプログラム、5,6年生の種目「借り物競争」
これぞ山中小学校の名物種目となっているようだ。

子供たちが障害物をクリアして、
最後のカードに書いてあるもの(人)を借りだしてゴールするというルール。
カードの内容とは・・・?
ここに関係してくるのが先ほどのお弁当のメニュー。
・おにぎりを食べた人
・唐揚げを食べた人
・卵焼きを食べた人
・ウインナーを食べた人
よって、障害物をクリアした長女がどのカードを引いてもお弁当は大丈夫。

カードの内容はそれだけではない。
・こいこい祭りに行った人
・今日車で小学校に来た人
・ディズニーランドに行ったことがある人
・今年海に行った人
・山中温泉出身の人
これらのカードなら比較的対応可能というか、
多くの保護者がいるので誰か子供と一緒に走ってくれるだろう。

その他は、
・かっこいいお父さん
・きれいなお母さん
これらは保護者自身がそうであると認めるか、
走ってくる子供が一緒に走って下さいと言われない限り出れない。

あとは、
・サングラスをしている人
・メガネをかけている人
・白いシャツを着ている人
・長ズボンをはいている人
など保護者の身なりを指示してくるカードもあるし、
もちろん借り物なので運動会の道具を借りる指示のカードもあります。

過去の借り物競争で、私しかいなかったカードの内容で覚えているのは、
・結婚指輪をしてる人
本当だれもいなかった・・・?マジっすか!?と思ったね。


今回というか最近は事前にこのような内容のカードが出ますので、
保護者のみなさんにご協力をお願いしますという小学校からの案内がありました。
何も内容を明かさないでするというのでも面白いと思いますが。

ともあれ協力的な保護者のおかげで、
借り物競争は大盛り上がりで終わりました。

運動会が終わっても時間のある保護者の人たちが、
後片付けを協力しては早く帰ることができましたね。良い傾向です。

楽しい運動会でした。
子供たち、そして先生方、保護者のみなさんお疲れさまでした。


by  加賀の武田信玄


シルバーウィークがやっとこれで終わったと思ったら、
長女が通う小学校は、
28日(月)はこいこい祭り(22日)の代休
29日(火)は日曜日開催した運動会の代休
休んでばっかじゃん!

さらにシルバーウィークが終わると同時に、
プロ野球セ・リーグも大詰め!
我が巨人も終戦です。ヤクルトに優勝マジックが点灯!
今年は夏ごろから優勝はできないとあきらめていたから、
大きなショックはないよ。悲しいけど・・・。









コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
