

お腹いっぱいになりました!

長男が通う中学校で、PTA主催の「給食試食会」があった。
長男がこの春に入学以来、中学校生活の活力となっている給食。
これを保護者が実際食してみて体験してもらおうという試みね。

FB_IMG_1445404284766.jpg
給食の配膳をして早速試食。
参加者が意外と少なかったのが信じられないよ・・・
無料という訳にはいきませんが、お安い値段で給食が体験できる機会なので、
食べることに生きがいの私にとっては楽しみでなりません。

そして今日のメニューは、
FB_IMG_1445402786126.jpg
子供たちに大人気のワカメごはん、ワンタンスープ、白身魚のあんかけ。
特にワカメごはんは、私が小学校の時から人気のごはん。
ちょっと塩味のワカメが入った混ぜご飯のキング!
カレーライスと同様に未だに人気があるようだ。

給食は栄養バランスも考慮されたメニューで構成されているので、
沢山食べても大丈夫だと思っているし、おかわりをしようと意気込んで行ったが、
思ったよりもお腹がふくれてしまって、ちょっとしかおかわりできなかった。

食べ盛りの中学生なら好きなものをみんなおかわりするんだろうな~
と思っていたが、近年ごはんを食べる子供が減っているという栄養教諭の話があった。
おかずは無くなっていても、ごはんはいつも余り気味だとか。

おかげさまで?私の長男はごはんと牛乳が大好き。
ごはんはおかずを食べて尽くしてから最後に味わって食べているし、
三角食べができないのか?といつも家で注意されている。
牛乳は食事しながら飲むこともあるし、
風呂上がりや寝る前によく飲んでいるな~

身体の成長、脳の働きを促進させるごはんと牛乳をよく食べ飲むので、
長男は食事面だけは心配することはなさそうだ・・・・・・。


by  加賀の武田信玄





コメント

非公開コメント

プロフィール

加賀の武田信玄

Author:加賀の武田信玄
ようこそ
インテリア クロック
オルゴールフレーム
by IKEDA CO.,LTD

StarFirstWatch

3ET製StarWatch
Present's by サンエタ

ブログ内検索

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード
